英会話講師が教える「会話力が上がる!」目的別オススメ英会話アプリ10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
閉じる
2017/01/26

皆さんの英語学習の目的は何ですか?旅行を楽しむため?仕事に活かすため?どうせ学習するなら、実際にコミュニケーションとして使える力を身につけたいですよね。
本コラムでは、通勤時間や昼休み、家事の合間など、スキマ時間を使って「英会話力」が習得できるアプリを、身につけたいスキル別にご紹介します。

会話の基本はリスニング。リスニング力upが期待できるオススメアプリ

コミュニケーションにおいては、まず相手の言っていることを理解することが不可欠です。まずはリスニング力を鍛えるための最強ツール、ポッドキャストで聴ける番組の中で、英語耳を鍛えるのにぴったりなものをご紹介します。ポッドキャストなら、ラジオとは違って好きなタイミングで聴けるので、マイペースで学習できますよ。
ポッドキャストを利用するには専用アプリが必要です。まずは専用アプリを以下からダウンロードしてください。

ポッドキャストをダウンロード
iPhone / Android

(1)バイリンガルニュース

ポッドキャストランキング1位常連の大人気番組。パーソナリティのマイケルとまみちゃんが選んだ世界中のニュースを英語と日本語で紹介し、それについてマイケルは英語、まみちゃんは日本語という「バイリンガル会話形式」でゆるゆると話し合う番組。日常の会話で使われる表現が満載なので、リアルな英語が学べます。マイケルの英語はほとんどネイティヴスピードなので聴き取れないことがあるかもしれませんが、まみちゃんが日本語でリアクションするので、そのリアクションを通してマイケルが言ったことが予想できるようになるという画期的な番組。全てのエピソードのテキストはアプリから購入することも出来るので、マイケルが言った単語がどうしても気になる!というときにも便利です。

バイリンガルニュース (Bilingual News)をダウンロード
iPhone / Android

(2)Hapa英会話

パーソナリティは日米ハーフでバイリンガル、現在はロスにて英語学校を運営されているJunさん。番組内では、英語で話した後に日本語解説もしっかりあり、スピードも聞き取りやすいので初心者の方にもおすすめの番組です。内容はJunさんが暮らすロサンゼルスでの生活や、日本人とアメリカ人の習慣の違いなど大変興味深い話題ばかりなので、海外生活を目標にされている方にはとても有益な情報が得られます。Hapa英会話は、YouTubeで動画、ホームページではコラムなど、ポッドキャスト以外の場でも英語学習に関するさまざまな情報が発信されているので、興味のある方は合わせてチェックしてみてくださいね。

Hapa英会話をダウンロード
iPhone / Android(なし)

(3)TEDTalks (audio)

「価値あるアイデアを広める」ことをミッションとし、さまざまな分野で活躍する人の講演会の動画を無料で配信しているTED。その選りすぐりの講演を音声のみで楽しむことができる番組です。プレゼンターは皆プレゼン能力の高い人たちばかりで、どれもとても引き込まれる内容です。また、一つの番組が約10分から15分程度と短めなので、スキマ時間に聴くことができる点もオススメです。プレゼンターの出身地も様々なので、多様な英語のアクセントに触れられるのもポイントです。英語のスピードはちょっと早めで、内容も専門的な物が多いので中級レベル以上の方向けですが、どれもとても心に響くスピーチばかりですので、ぜひ挑戦していただきたい番組です。内容が確認したい時は、TED.comで字幕付き動画を視聴することもできます。

TEDTalks (audio)をダウンロード
iPhone / Android

リスニング力をアップさせるコツは、英語を聴く時間をできるだけ多く日常に取り入れることです。ポッドキャストの番組はどれも繰り返し聴くことができるものばかりなので、お気に入りのエピソードを見つけて繰り返し聴いても良いですし、気分に合わせてさまざまな種類のエピソードに触れるのもよいですね。両手を塞ぐことなく取り組めるリスニングトレーニング、スキマ時間に楽しみながら取り入れてみてはいかがでしょうか。

音読は会話力向上に最適!英語のシャドーイングに適したオススメアプリ

英語には日本語とは異なる「リズム」があります。このリズムを習得するのに適した学習法がシャドーイングです。シャドーイングとは、流れてくる英語をそのまま声に出し、「影のように」ついていくトレーニング方法です。聴こえたままに発音することで、同時にイントネーションの基礎を学ぶこともできます。また発音を矯正する効果も期待できます。

(1)7ミニッツイングリッシュプレイヤー

シャドーイングを初級、中級、上級と順を追って練習することができるので、初心者の方におすすめのアプリです。このアプリの良いところは、シャドーイング以外にもオバマ大統領を始めとする有名人のスピーチや著名人のインタビューなどのリスニング教材や、TOEICテスト攻略に役立つ英単語学習の機能もついている点です。今どの英文が流れているかが色分けされて表示されるので、使い勝手もかなり良いおすすめアプリです。

7ミニッツイングリッシュプレイヤーをダウンロード
iPhone / Android

(2)本気の人の英語学習 えいご漬けMOKA

このアプリはワークアウト型の英語学習サービスで、日々の目標を設定して取り組むことができます。また、自分のシャドーイングを録音する機能もついており、自分がしっかりと話せているかを確認することができます。画面には英文の文章の順番通りに直訳された日本語の翻訳文が表示されるのですが、この工夫により、ささっと英語に訳せるように作られていて、シャドーイングが非常に楽しく習得できます。また、単語力を向上できる「万単語計」もついているので、ボキャブラリーも合わせて鍛えることができます。

本気の人の英語学習 えいご漬けMOKAをダウンロード
iPhone / Android
※7日間の無料お試し期間後に継続して行いたい場合は、別途利用チケットの購入が必要。30日間利用チケットは480円です。

(3)字幕動画で英語 TOEICリスニング 英会話:ボイスチューブ

YouTube、TED 、CNN Student News、BBC 6 Minute Englishなど幅広い分野の動画を、字幕と共にフレーズごとにシャドーイングできるアプリです。自分の声の録音機能や、聴き逃したフレーズの聞き直し再生、アクセントやレベルで動画を振り分け、学習進度をグラフで表示してくれる上学習ログもつけられるなど、便利な機能が盛りだくさん。ひとつのアプリで、世界のニュースからほんわか癒し系動画までさまざまな動画をシャドーイングと共に楽しめます。

字幕動画で英語 TOEICリスニング 英会話:ボイスチューブをダウンロード
iPhone / Android

シャドーイングは大変効果がある学習法ですが、文章の内容に興味が持てないとただの辛い作業となり、学習が持続できなくなってしまいますよね。今回ご紹介したアプリで、まずはご自身が興味のある分野をみつけて取り組んでみてはいかがでしょうか。

最後は単語力がモノを言う。英単語が集中的に学べるオススメアプリ

言いたいことを伝える、相手の言うことを理解する、どちらにしてもモノを言うのは単語力です。でも、ただ単語帳に向かってひたすら暗記をするのは辛いし、なかなか続かないですよね。こちらでは英単語を楽しく効率的に学習出来るアプリをご紹介します。

(1)duoLingo

世界で一番ダウンロードされている英語アプリ。基礎の基礎から上級者まで、全てのレベルに対応しています。分野が細かく設定されていて、またひとつひとつクリアしていくごとに新しいステージに進めるようになっているので、ゲーム感覚で楽しめます。問題が日本語⇔英語、混ざって出題される点と、文章の穴埋めや作文形式など、さまざまなアプローチで出題されるところもおすすめポイントです。単語の種類はビジネスというよりは日常で使う表現が中心です。

duoLingoをダウンロード
iPhone / Android

(2)英単語アプリ mikan

こちらのアプリはTOEIC用、大学受験用など、目的別に英単語を学べるアプリです。全ての単語はネイティヴの発音で確認することができます。分かる単語と分からない単語をサクサクと左右にスワイプしていき、分からない単語だけをまとめて復習できるので時間が無い方にもオススメです。

英単語アプリ mikanをダウンロード
iPhone / Android

(3)究極英単語

こちらは忘却曲線理論に基づいて、ただ暗記するだけでなく英単語が「定着」するように考えられたアプリです。資格や試験対策以外にも、こども英語や海外生活、海外旅行や日常会話など幅広い分野の単語を学習できます。間違えた単語を繰り返し学習できるなど、自分の苦手な単語を克服しやすく作られています。がっつり単語だけに集中して学習したい方へ特にオススメします。

究極英単語をダウンロード
iPhone / Android(なし)

単語力は時間をかけるだけでなく、自分で工夫しないと身につけることはなかなか難しいですが、文法が曖昧であっても単語さえわかれば内容を理解できるシチュエーションは多々ありますので、ぜひこちらでご紹介したアプリを、1日5分でもよいので、コツコツと単語力UPを目指して取り組んでみてくださいね。

いかがでしたか?英語習得は一日にしてならず。日々コツコツと努力を重ねることが大切ですが、一日に何時間もやる必要はありません。ご紹介したアプリを使って、スキマ時間に毎日少しでも学習を進めていくことが大切です。そしてぜひアプリを通して習得した表現やボキャブラリーを、アウトプットする機会を作りましょう。間違えてしまってもいいんです!何も恥ずかしいことはありません。You can't learn if you don't make mistakes. (失敗は成功のもと)です。

キャリアHUB編集部

ランスタッドで英語を活かす求人を探そう

ランスタッドで英語を活かす求人を探そう

頑張って身につけた英語力を活かすには、アウトプットが一番です。英語スキルを活かせるお仕事を今すぐチェック!

ランスタッドの求人情報

ログアウト