ランスタッド就業サポートランスタッドケア(キャリアサポート・福利厚生)
新しい職場でのスタートは、不安より期待で一杯にしたいから。派遣先企業と連携し、安心して働ける環境を用意してお迎えします。
ランスタッドでは、社会保険や有給休暇といった、派遣スタッフの皆さまが安心かつ快適に就業するための制度はもちろん、トップクラスの保養施設などさまざまな特典をご用意しています。また、派遣先企業と連携して職場環境を整え、新しい職場でも不安なく、そして健やかに長く働いていただける体制でお迎えします。こうした福利厚生や環境サポートをトータルでご提供するのが、登録スタッフ全員にご利用いただけるランスタッド就業サポート「ランスタッドケア(キャリアサポート・福利厚生)」です。よりよく働くためのあらゆる課題や要望に、スピーディーかつ親身になってお応えします。
ランスタッドケア(キャリアサポート・福利厚生) プログラム構成
ランスタッドケア(キャリアサポート・福利厚生)は5つのプログラム構成でスタッフの皆さまをサポートいたします。
キャリアサポートプログラム
派遣先企業と連携し、安心して長く働いていただけるよう職場環境を整備します
お仕事探しから就業前日まで
- あなたに合ったお仕事・職場をご紹介します。
- 仕事内容や職場の雰囲気などをお伝えします。
- 困った時「誰に聞けばいいか」をご案内します。
- 派遣先に業務マニュアルがあるか確認し、ない場合には作成を依頼します。
- 職場で孤立しないよう、派遣先企業に積極的な声かけをお願いしています。
いよいよ就業開始
- 就業初日は、ランスタッドの担当者が同行します。
- 職場でのお困りごとは常に気にかけ、改善へ向けてサポートします。いつでも担当者にお声がけください。
- 派遣先企業には、称賛や感謝の気持ちを積極的に伝えてもらうようお願いしています。
就業中
- 「心の診断アプリ」で心の状態を可視化し、コンディションに応じてサポートします。
- 「満足度調査」を実施し、スタッフの皆さまが満足して働けているかを確認します。
- LINEを活用したリアルタイムコミュニケーションで、常にサポートします。
- 「サンキューイベント」を開催し、働いてくださるスタッフの皆さまへの感謝を込めてねぎらいます
心の診断アプリ
入職して間もない頃は環境になじめず、知らず知らずのうちにストレスを抱えていることも少なくありません。「心の診断アプリ」は、言語化しにくいストレスや悩みなどもいち早く察知し、ランスタッドと共有できます。深刻化する前にストレスを取り除けるようサポートしていきます。
契約延長
- 契約更新45日前に、契約延長の意思確認をします。
- 職場でのお困りごとがあれば、遠慮なく担当者へ伝えてください。
- 担当者からも、派遣先企業からの称賛やフィードバックを共有します。
契約終了
- 契約終了前に次のお仕事をご案内します。担当者へご相談ください。
- 契約終了後すぐに就業されない方からも、いつでもご相談をお待ちしております。
スタッフの皆さまからのお声
- 困った時は誰に聞けばいいか、あらかじめ教えてもらえるんですね。仕事への不安が軽くなりました
- 現場の方に前向きなお褒めの言葉をかけていただくことが増え、以前よりやる気が出てきました
- 『心の診断アプリ』のアンケートに答えることがコミュニケーションを取るきっかけになり、問題を解決することができました。
ライフサポート・福利厚生
心と身体の健康を促進します
お仕事をする上で健康維持はとても重要です。しっかり健康管理して、毎日を楽しみましょう!
ランスタッドは関東ITソフトウェア健康保険組合(以下、ITS健保組合)に加入していて、業界トップクラスの充実した保養施設やさまざまな特典をご用意しています。また、日経ビジネスコラムニスト川西由美子監修の「心と身体に効くストレッチ」、「有酸素運動」、「睡眠マネジメント」といったヘルスケアの講義もお届けしています。
詳細を見る社会保険・健康管理
ランスタッドは関東ITソフトウェア健康保険組合(以下、ITS健保組合)に加入していて、業界トップクラスの充実した保養施設やさまざまな特典をご用意しています。また、日経ビジネスコラムニスト川西由美子監修の「心と身体に効くストレッチ」、「有酸素運動」、「睡眠マネジメント」といったヘルスケアの講義もお届けしています。
健康診断
年1回の定期健康診断とストレスチェックを実施し、健康面からも派遣スタッフをしっかりサポートします。定期健康診断(基本健診)の費用はランスタッドが負担。また、ITS健保組合直営・契約健診機関での受診に限り、婦人科検査などのオプション追加(自己負担)や、健保指定ドック・人間ドック(一部自己負担あり)への変更、および被扶養者の方の受診もできます。
詳細を見る事業者健診について
ランスタッドでは、ITS健保組合が実施する健康診査を、労働安全衛生法で規定されている健康診断(事業者健診)として利用できるよう、ITS健保組合へ委託しています。個人単位で健康診査を申し込まれた場合も、利用料の一部(2,000円)を事業主であるランスタッドが負担します。
労働安全衛生法では、事業者健診の結果を従業員に通知することに加え、事業主も結果票の事業主控えを保管することが課せられています。そのため、事業者健診として健康診査を受ける場合、結果票の事業主控えが健診機関から事業主に対して発行されます。なお、結果票の事業主控え発行を拒否される場合、健保補助は受けられず、利用料の正規料金全額をご本人に当日負担していただくことになります。個人情報の取り扱いに関する事項等、詳細はITS健保組合のWebサイトをご確認ください。
年次有給休暇
ランスタッドで初めてお仕事に就いた日(有給休暇起算日)から6カ月間継続して勤務した場合、週所定労働日数または年間所定労働日数に応じて、有給休暇が付与されます(単発・短期など、契約に継続性のない勤務の場合を除く)。事前に派遣先担当者およびランスタッド担当者へお伝えいただいた上で、スタッフ専用ページから申請できます。
詳細を見る健康・メンタル相談
臨床心理士・産業カウンセラー・看護師・栄養士・警察OBなどの専門家に、仕事・家庭・人間関係・メンタル・健康等の悩みを相談できる24時間・年中無休の電話相談サービスをご提供しています。
詳細を見るストレスチェック
ストレスチェック制度は、労働安全衛生法によって常時50名以上の労働者を使用する事業場に実施を義務付けられた、労働者のメンタルヘルスを守るための制度です。ランスタッドでも、スタッフの皆さまの心理的な負担の程度を把握するために、年1回のストレスチェックを実施しています。詳細については、就業中かつ一定の条件を満たすスタッフの皆さまに、個別にご案内しています。
なお、検査結果により「高いストレス状態にあり、医師の面接指導が必要」と判定された方には、産業医または医師による面接を推奨しています。
ランスタッドクラブオフ
https://www.club-off.com/fshd/apps/top/fftop_main.cfm旅行・レジャー、スポーツ、美容、スキルアップ、子育て支援、ヘルスケア、ライフイベントなどさまざまなジャンルを取りそろえたスタッフ専用優待サービスです。北海道から沖縄まで、ハイクラスな有名ホテルを含む全国40カ所以上の健保組合保養施設をリーズナブルな料金でご利用いただけるほか、国内外20万カ所以上の優待対象施設をご利用いただけます。
詳細を見る将来に向けたキャリア支援
マイキャリアノート
ご自身が考える「今後のキャリア」、「現在のスキル・経験」について記録を重ねていけるWebツールです。自己分析シートやキャリアプランシートなどを作成できるほか、ランスタッドでの就業履歴を確認することもできます。
詳細を見るキャリアカウンセリング
ご自身のキャリアについて不安に感じていることを、国家資格保持者のキャリアカウンセラーに対面(東京・宇都宮・大阪)または電話(全国)でご相談いただけます。「自分に向いている仕事がわからない」、「仕事と家庭との両立」、「キャリアプランについてアドバイスが欲しい」といったお悩みをお持ちの方はご活用ください。
詳細を見るサンキューイベント
派遣スタッフの皆さまへ、日頃の感謝をお伝えします
サンキューイベント
スタッフの皆さまの活躍を称え、感謝の気持ちをお伝えするイベントを年1回オンラインまたはオフラインで開催しています。就業中の派遣スタッフの皆さま(数十名)、派遣先企業の担当者、ランスタッドの責任者および担当者が一堂に会する貴重な場でもあります。
スタッフの皆さまからのお声
- 派遣スタッフ同士での交流もでき、非常に楽しかったです
- スタッフとして大事にされているからこその場だと感じました
- 職場で勤務するのとは違う時間を持て、リフレッシュできました
ランスタッドオリジナルグッズ
オシャレなアイテムで気分を高めたり、ランスタッドの仲間をいつも身近に感じたりしながら楽しく働いていただくために、オリジナルデザインのグッズをご用意しております。
写真はイメージです
実際のものとは異なる場合がありますのでご了承ください。
スピーディーな対応
日常業務でのお困りごとには、LINEを通じたリアルタイムコミュニケーションでスピーディーにフォローします
人材派遣業界では現状、派遣スタッフとのコミュニケーション手段は電話・メールが一般的です。しかし、時間や場所を考慮する必要があるなど、決して利便性が高いとは言えません。ランスタッドでは、身近なメッセージツールであるLINEを使うことでスタッフの皆さまへの迅速なフォローを実現。就業前の職場見学の日程調整や、就業中の相談、勤怠連絡などのやり取りが、LINEで一貫して行えます。
満足度調査
派遣スタッフの皆さまの満足度を知ることで、より働きやすい環境へと常に改善します
就業1週間後、就業1カ月後のタイミングで満足度調査を実施し、スタッフの皆さまの満足度やご意見をヒアリングしています。寄せられた声を基に随時改善策を実施することで、常により働きやすい環境をご提供するように心がけています。