個人情報のお取扱いについて

(JISQ15001:2006「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に基づく明示事項)


1. 個人情報の利用目的について

(1) お預かりした個人情報は、以下の目的で利用させていただきます。

    1. 人材派遣等のためのお仕事の検索、ご案内、研修(ダイレクトメールによるものを含む)、諸連絡等、人材派遣等のお仕事をご紹介する上で必要な諸手続、採用選考、採用手続き、労務管理、健康管理、安全管理、福利厚生、サービス向上のためのアンケート及びご意見の収集、分析管理、その他関係法令等に基づく業務の範囲において使用いたします。
    2. 職業紹介または再就職支援のための求人情報の検索、ご案内、研修(ダイレクトメールによるものを含む)、カウンセリング、諸連絡等、求人企業への情報提供や紹介、職業紹介または再就職支援を行う上で必要な諸手続、サービス向上のためのアンケート及びご意見の収集、分析管理、その他関係法令等に基づく業務の範囲において使用いたします。
    3. 弊社が提供する各種サービスへのお申し込み・予約、サービスの提供、サービスの解約・解除手続き、サービスに関する調査及びアンケート調査の実施等、各種サービスに関する諸手続きに必要な範囲において使用いたします。
      また、当該サービスを実施するため、弊社と個人情報の取扱に関する然るべき契約を結んだ当該サービス運営機関へ個人情報を提供する場合があります。
    4. 弊社への各種お問い合わせ、相談に対する回答及び対応、また対応履歴を登録情報に追加するなどの目的で使用いたします。
    5. メンタルヘルスに関して入手する個人情報は、そのカウンセリング等の目的にのみ使用いたします。

(2)弊社が委託された個人情報の「利用目的」は次の通りです。

弊社が受託した業務に伴い委託された個人情報は、受託した業務を遂行する範囲において使用いたします。

2. 個人情報のご提出について

個人情報のご提出は任意ですが、ご提出いただけない場合は弊社の提供するサービスをご利用いただけない場合がございます。また、ご提出いただいた個人情報は、いかなる媒体においても返却いたしません。

3. 機微な情報のご提出について

上記1-(1)-1および2で必要に応じて、機微情報を含む書類(障害者手帳の写し等)のご提出をお願いする場合があります。

4. 個人情報の保護対策について

弊社がお預かりする個人情報は不正アクセス、紛失、改ざん及び漏えい等の防止に係るセキュリティ対策を講じて、適正に管理いたします。

5. 個人情報の提供について

弊社は、お預かりした個人情報を、ご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

    1. ご本人から明示的に第三者への開示または提供の求めがあった場合。
    2. 法令により開示又は提供が許容されている場合。
    3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
    4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合。
    5. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
    6. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報を提供する場合であって、承継前の利用目的の範囲内で当該個人情報を取扱う場合。
    7. 弊社が提供する各種サービスの向上を目的とした分析・管理において、個人情報の取扱いに関する然るべき契約を締結した各種サービス会社へ安全管理を講じた移送手段により個人情報を提供する場合。
    8. 利用目的の範囲内にて、下記項目6.の委託先に個人情報を委託する場合。

6. 個人情報の委託について

皆様に円滑なサービスを提供するため、お預かりした個人情報を外部に委託する場合があります。その際は弊社が定める個人情報保護管理基準を満たした委託先と個人情報保護に関する契約を締結し、適正な管理・監督を行います。

7. 「開示等の求め」に応じる手続きに関する事項について

弊社では、ご本人から個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除等の求め(以下「開示等の求め」と言う。)に対し、以下の手続きに従って合理的な期間及び範囲にて応じさせていただきます。ただし、当該個人情報の存否を明らかにすることが次のいずれかに該当する場合は除きます。
    1. 本人又は第三者の生命、身体、財産に危害がおよぶおそれのあるもの。
    2. 違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの。
    3. 国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの。
    4. 犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障がおよぶおそれのあるもの。
    5. 第三者との信頼関係に関わり、業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれのあるもの。
    6. 人事考課・採用判断に関わる情報など、業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれのあるもの。

(1) 開示等の申出先およびお手続き

インターネットを利用した開示は、「マイページ」や「派遣マイランスタッド」のログイン後に閲覧できます。インターネットを利用した訂正・変更・削除等は、「マイページ」や「派遣マイランスタッド」のログイン後にお手続き頂けます。「マイページ」や「派遣マイランスタッド」をご利用頂いていない方や、インターネットを使用しない開示等の求めにつきましては、各オフィス・事業本部の担当者、もしくは各登録窓口へご連絡ください。

(2) 開示等に関して取得した個人情報の「利用目的」

「開示等の求め」に伴い取得した個人情報は、「開示等の求め」に必要な範囲で取り扱うものとします。また、「開示等の求め」によりご提出いただいた書類は、回答が終了した後、3年間保存し、その後廃棄させていただきます。

8. 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得について

弊社ウェブサイトでは、サイト利用者の利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しております。クッキーは、利用者が ウェブサイトにアクセスした際に、そのコンピューター上に記録されるもので、利用者を特定・識別する情報は一切含まれておりません。また、クッキーの使用により、様々なウェブサイト上で弊社のインターネット広告が配信されますが、弊社は、広告配信及び統計分析、営業活動の目的のみに使用し、その他の目的には 利用いたしません。なお、ブラウザ上の設定により、クッキーの受け入れを拒否することができますが、弊社ウェブサイトの一部機能を利用することができなくなりますので、予めご了承ください。

9. 「苦情」の受付窓口に関する事項

個人情報の取り扱いに関する苦情、お問い合わせについては、弊社HPをご覧の上、下記までお申し出下さい。
各オフィス・事業本部の担当者、各登録窓口、もしくはランスタッド株式会社 個人情報担当 

電子メール privacy@randstad.co.jp

直接ご来社頂いてのお申し出はお受け致しかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

10. 登録取消(弊社サービスにお申し込みいただいたご登録者のみ)

弊社は、ご本人が以下に該当する場合に登録を取り消す場合があります。

    1. ご本人から登録取り消しの申し出があったとき
    2. ご本人の責に帰すべき事由で雇用契約が終了した場合等で、弊社が必要と判断したとき
    3. 弊社での派遣、紹介、支援が困難である、または適当でないと弊社が判断したとき
    4. 故意又は過失により弊社、就業先、就業先関係者又は第三者に損害を与えたとき
    5. 弊社からの直接の連絡が困難となったとき
    6. 下記11-(1)から(4)に該当する場合
    7. その他、就業規則に定める義務に違反したとき

11. 損害賠償

弊社は、ご本人が以下の結果により、弊社又は第三者に損害を発生させた場合には、賠償請求をすることがあります。

    1. 登録時又は採用時に、経歴、職能、資格を詐称した場合、又はその他の事項について虚偽の申告をしたとき
    2. 弊社、就業先もしくは就業先関係者に不利益を与える行為、または名誉、信用を損なうような行為があったとき
    3. 弊社の業務の妨げとなる行為があったとき

    4. その他弊社が不適切と判断した行為があったとき

12. 個人情報保護管理責任者

ランスタッド株式会社 リーガル&コンプライアンス本部 ビジネス法務部長

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