転職活動を始めるベストタイミングはいつ?転職にかかる期間を解説
求人募集はいつでも行われているものですが、転職活動を始めるのにベストなタイミングはご存じでしょうか?スムーズに転職活動を行って転職を成功に導くには、転職までに必要な時間の目安を踏まえ、タイミングを見計らって計画的に転職計画を進める必要があります。
今回は、転職活動を始める前に知っておきたい転職におすすめのタイミングや転職までにかかる期間について解説します。
転職をするべきタイミングはいつ?
転職に最適なタイミングは、年齢やキャリア、時期などによって変わってくるので、一人ひとり異なります。例えば20代の場合は、25歳までに1回目の転職をするケースが多いようです。
入社してすぐの転職は躊躇してしまう方が多いかもしれませんが、入社3年未満でも転職活動をスタートすることは問題ありません。入社してから社風や職場環境が合わないなどの理由で、入社後短期間で転職活動を始めるケースも多いからです。
30代前半も、転職を検討することが多いタイミングです。20代はポテンシャル採用や未経験者でも応募可能なポジションが比較的多いのに対し、30代に入るとこれまでの経験やスキルを重視されるポジションが増えてきます。
また、35歳以上は経験やスキルに加えてマネジメント経験やプロジェクトの統括経験を求められるケースがあります。転職を見据えてリスキリングを行いつつ、現職でも活躍している姿をアピールできれば、転職先の選択肢を拡げられるでしょう。
そのほかにも、20・30・40代の節目の年齢を迎えたとき、結婚や出産などのライフイベントの前後、勤務先の企業の給与や労働環境、人間関係に課題を抱えたときも、転職を検討するタイミングとなります。
転職に適さないタイミングとは
転職に適さないタイミングもあります。それは十分な貯蓄がないときです。働きながら転職活動をしていれば収入を得られますが、退職後収入が途絶えた状態で、転職活動を進めることはあまりおすすめできません。貯蓄がない状態での転職活動は転職先を決める際に焦ってしまいがちなため、冷静な判断ができなくなる点もデメリットです。
もし体調不良などで退職を余儀なくされた場合には、急いで転職活動を行うのではなく、失業手当を申請するなどして生活費の確保に努めましょう。
以下の記事も参考にしてみてください。
また、入社して数ヶ月などの間もない時期は転職活動を行っても応募先企業に「またすぐ辞めてしまうのでは」と思われる可能性があります。ほかにも、目的がなく「なんとなく転職したい」と思っている場合も、転職先での具体的な目標が曖昧になりやすいためおすすめできません。

転職するなら何月入社を目指す?
転職活動をするなら求人が増える時期を狙うのがおすすめです。その時期から逆算して、何月入社を目指すかどうかを決めましょう。
一般的に、求人が増えるのは夏や冬の賞与を受け取った後の6~7月や12~1月、新年度で入社希望者が増える4月、10月入社を目指す応募者が多い8~9月です。
9月決算の企業は年度が切り替わり、1月入社に向けて求人が増えるのが10月頃です。これらのタイミングで入社できる時期を狙えば、求人数が多くなり選択肢も増えるでしょう。しかし、求人が増える時期は応募者も増えるため、競争率が高くなる可能性がある点に注意が必要です。
このように、一般的に求人が増える時期というものがあることは確かですが、求人が増える時期にかかわらず企業は欠員補充や増員のために求人を出すことがあります。希望する企業や業種が明確に定まっている場合は、すぐに応募できるよう、定期的に求人をチェックして準備しておきましょう。
転職活動にはどれくらい時間がかかる?
転職活動をして転職先が決まるまでの期間は、一般的に3~6ヵ月だといわれます。厚生労働省が実施した令和2年転職者実態調査によると、転職活動を始めてから勤め先を離職するまでの期間は、1ヵ月以上3ヵ月未満が最も多く、28.8%でした。
また、直前の勤め先を離職してから現在の勤め先に就職するまでの期間は、1ヵ月未満の割合が最も多く、27.6%という結果が出ていました。つまり、転職活動にかかる一般的な期間よりも短い期間で転職先を見つける人の割合が多いということがわかります。
ただ当然ながら、すべての転職希望者が3ヵ月未満で転職できるとは限りません。年齢によっても、転職先が決まるまでの期間は異なります。前述したように、年齢によって応募可能なポジションが変化し、年齢が上がるにつれて求められるスキルも高くなるため、転職までにかかる期間は長くなる傾向があります。

エージェントと計画を立てるのもOK
求人募集は1年を通して出ているものですが、希望する職種や業種の仕事が常に出ているとは限りません。1年の中で求人が増える時期はある程度決まっているので、転職活動は求人が増える時期のほか、入社を目指す時期、転職までにかかる期間を逆算して計画的に始めるといいでしょう。
仕事が多忙などの理由でなかなか転職活動を進められない場合は、転職エージェントを利用して計画的に転職活動をするのもおすすめです。転職のタイミングで悩んでいる場合でも、転職エージェントであればプロによる一人ひとりの条件やスキル、希望に合った支援が受けられるので、効率的な転職計画を立てられます。
転職エージェントに相談する際は、あらかじめ希望条件やその条件の優先順位、転職を希望する理由などをある程度整理しておきましょう。そうすることで、効率的に転職活動を進められる上、希望に沿った仕事が見つかりやすくなるでしょう。

こちらの記事もおすすめ
・転職最終段階!条件交渉はどうする?交渉ポイントとマナーをお伝えします
・失業手当とは?受給するための条件と手続きの流れを解説
・障がい者採用の求人が多い時期はいつ?ベストマッチで転職を成功させよう!