英語?昼寝?それとも運動?会社の昼休みの有効活用方法10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
閉じる
2017/01/19

会社の昼休み、どのように過ごしていますか?同僚や取引先とのランチ、デスクでお弁当など、人によって様々なスタイルがあると思います。
ここでは、一人で昼休みを過ごす方のために、休憩時間を有効に使う方法と、昼休みのマナーをご紹介します。
しっかりリフレッシュして、午後からの労働時間の効率を上げましょう!

リフレッシュできる!オフィスでの昼休みの過ごし方10選

昼休みにしっかり休憩することで、午後からの仕事効率がアップするという効果が期待できます。約1時間という決められた時間を利用して、上手に気分転換するアイデアをご紹介します。

体を動かす

ちょっとした運動をすることで、血流が良くなってストレスもすっきり!運動といっても、気分転換のためならジムに行くなど大げさなことをする必要はありません。20分ぐらい散歩したり、公園があればストレッチやヨガをしたりするのもいいですね。
デスクに座りっぱなしだと、知らないうちに呼吸が浅くなって血流が悪くなることがあります。散歩ついでに深呼吸をして酸素を体に取り込み、体をリラックスさせましょう。昼休みの散歩を習慣にすれば、ダイエット効果も期待できますね!

昼寝

最近、昼休みにデスクで少し昼寝をする人が増えているように思います。そのためデスクで寝るためのマクラなど、「お昼寝グッズ」も豊富になってきました。(昼休みに、デスクでお昼寝できる快眠グッズ教えて(Gランキング)
昼寝の後は、仕事の効率が上がることを実感する人が増えているのではないでしょうか。これは、眠ることでストレスを一時的にシャットアウトすることができ、大脳が休まるためです。眠る前にカフェインの入った飲料を飲み、15~20分程度で起きると目覚めやすいようです。(出典:健康管理情報 ストレス解消法 ~昼寝~(日本成人病予防協会))

英語学習

学習というと、まとまった時間が必要であると思いがちですが、英語を身につけるためには、週1回の2時間よりも、10分でもいいから毎日触れるのが近道です。
昼休みを利用して、英語のニュース(BBC NewsNHK WORLD)や、自分が興味のある分野の英語コラムを読むのはいかがでしょう。FacebookやTwitterなどでフォローして、自然に目に触れるようにするとわざわざ記事を探す手間も省けます。スマホのPodcastなどを利用すれば、リスニングの勉強にもなりますよ。

音楽を聴く

やる気を出すための音楽、睡眠のための音楽、瞑想のための音楽など、音楽がもたらす心への影響は計り知れません。みなさんも「泣きたい時の曲はこれ!」など自分のルールがあるでしょう。自分のお気に入りの曲を昼休みに聴けば、テンションがあがりストレスが軽減します。このように、音楽を上手に生活に取り入れて行くと、ストレスを溜め込まずに済みます。音楽を聴くときは、イヤホンの音漏れだけは注意しましょうね。

読書

趣味の雑誌や、小説など、自分が好きな本は気分転換にもってこいです。しばらくその世界観にどっぷりとつかれば、ストレスが解消されるでしょう。集中力や記憶力のUPも期待できます。また、業務に役立つノウハウ本や経済解説、伝記や歴史物なども取り入れて、自己啓発の時間としてしまうのもいいですね。

インターネット

「デスクでお昼を食べながらネットサーフィンするのが楽しみ!」という人もいるのではないでしょうか。芸能ニュースや趣味の情報も気になりますが、普段改めて検索したりしない「ビジネスマナー」や「ビジネスメールの書き方」、「仕事に役立つ資格」、「体を温めるレシピ」、「上手な収納方法」といった仕事や生活の質を向上させるようなお役立ち情報の収集もしてみましょう。
毎日定期的にとる昼休みは、実は、知識を徐々に身につけるのに最適な時間でもあります。少しずつ積み重ねていき、実行していくことで、未来の自分を変えることができます。

ゲームをする

パズル、カード、オセロなどに代表される脳をトレーニングするようなゲームで、脳を活性化することができます。インターネットで無料配信していることもありますので、ご自身のスマホにダウンロードして楽しみましょう。
ただし、会社によってはゲーム自体を禁止している場合がありますので、自分のスマホとはいえ、マナーを守って遊びましょう。また、携帯ゲーム機なども、会社のルールを守り楽しむようにしましょう。

美味しいランチの店を探す

同僚と一緒のランチ。本当は、今日は○○が食べたい気分だったけど言い出せずに人と合わせているうちに、「ランチは何でもいいよ」という人になっていませんか?一人で過ごす昼休みだからこそ、自分が本当に食べたい物・美味しいと思う物を食べて、幸せな気分に浸りましょう。初めてのお店に挑戦して美味しいものが食べられた時は、達成感を感じることもできますよね。
あなたの会社の周りにも、隠れた名店があるかもしれませんよ!

カラオケ

大声を出すと、ストレスが発散されて気持ちがすっきりしますね。これは、大声を出そうと緊張した神経が、出し終わった後に反動で緩みリラックスするからだそうです。スポーツ観戦や、コンサート、お化け屋敷など、大声を出せる機会はたくさんありますが、時間が決まっている昼休みなら一人カラオケという手もあります。平日の昼間なら料金も比較的安い上に、最近では、ひとり専用のカラオケ店もあるようですよ。 大声で歌うことの効果などは、「仕事に疲れてしまった時の「オフ」の使い方」でも記載していますので、参考にしてみてください。

ヘアカット

休日はもったいないし、仕事が終わったらすぐに家に帰りたい...と考えてしまい、「ヘアサロンに行こうかな」と思ってから、あっという間に1か月、2か月と過ぎてしまうこともありますよね。そうして毎朝、さえない髪型の自分を鏡で見て後悔...というスパイラルに陥っている人はいませんか?
昼休みこそ、問題解決のチャンス。短髪の方は、こまめに髪型を整えることで相手に良い印象を与えることができます。また、長髪の方も、前髪を整えるだけで印象は変わるそうですよ。
昼休みの時間内でもカットが完了し、値段も安い1,000円カットなどを利用するという方法もあります。会社近くのヘアサロンをチェックしてみてはいかがでしょうか。

お気に入りの過ごし方は見つかりましたか?体を動かしたり、体を動かさなくても仕事とは違う脳の使い方をしたりしてリフレッシュすれば、午後の仕事もはかどるでしょう。次に、オフィスでの昼休みを楽しく過ごすためのマナーも見て行きましょう。

会社の昼休みについて、マナーを確認しましょう

リフレッシュするための昼休みの過ごし方例をご紹介してきましたが、休憩時間だからといって「何をしてもいい」というわけではありません。会社の就業規則に記載されている場合は確認し、周りの方に不快な思いをさせないようにマナーを守って過ごしましょう。

過ごし方に規定はある?

まずは、会社の就業規則を確認しましょう。休憩時間は労働者に与えられた権利ですが、会社内で過ごす場合、パソコンや会議室の利用など設備や施設について規定があることがあります。また、社外で過ごすからといって、会社のイメージを損なうような場所に出入りするなどしないようにしましょう。

昼休みの時間帯の取引先への電話は避ける

会社によっては、他の社員と昼休みをずらす「昼休み電話当番」が決まっている場合がありますが、昼休みの時間帯(12時~13時)に取引先に電話をかけるのは基本的にはマナー違反です。
どうしてもかけなければいけない時は、

  • ・お昼休みの時間に申し訳ございませんが...

などと、一言添えましょう。

いかがでしたか。自分なりの昼休みのリフレッシュ方法で、午後からの仕事も効率UPできるといいですね。
くれぐれも、リフレッシュのつもりがつい夢中になりすぎて、食事を抜いてしまったり、昼休みの終了時間が過ぎてしまって気まずい思いをしたりすることのないようにしましょう。スマホのタイマーをかけるなど工夫するといいですよ。それでは、良い昼休みを!

キャリアHUB編集部

ランスタッドでお仕事を探そう

ランスタッドでお仕事を探そう

ランスタッドは世界最大級の総合人材サービス企業。1960年にオランダで創業以来、多くの皆様の「はたらく」をサポートしてまいりました。ライフステージにあわせて、アルバイト、派遣、転職など様々なお仕事を提供しています。

ランスタッドの求人情報

ログアウト