日頃の感謝を込めて。ランスタッドthank you イベント@Nagoya 開催

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2022/05/25

日頃からランスタッドのビジネスを支えてくださっているスタッフの皆さんに、感謝の気持ちを伝えたい。スタッフの皆さんとの交流を深めたい。そんな思いを込めて開催された「ランスタッド thank you イベント」。記念すべき第一回は、2022年2月に名古屋支店の皆さんとともにオンラインにて開催されました。

パートナー企業様からのメッセージのご紹介や、皆さんから寄せられた質問に本部長がお答えするQ&Aセッションも実施。実際のイベントの模様をレポートします。

ランスタッドのビジョン・ミッションとコアバリュー


ランスタッドの基本姿勢と3つの約束をご紹介するビデオを放映した後、ランスタッド株式会社代表取締役会長兼CEO ポール・デュプイのスピーチがありました。デュプイからはスタッフの皆さんへの感謝の思いと、コロナ禍という辛い日々の中でも、それを乗り越えるべく全力でサポートするという約束がありました。

新聞配達で学んだ約束を「守ることの大切さ」

デュプイは自身のこれまでの経歴を紹介しつつ、ビジネスにおける信念をこう語っています。

「もともとカナダ人ですが、人生の半分を日本で過ごしています。アイスホッケーが大好きで、これまでやってきたスポーツでは色々なことを学んできました。辛いことや、うまくいかないこともある。試合だったら負けることもある。その辛さと勝つ時の喜びやチームプレイは、とても勉強になります。

一番最初の仕事は、12歳の時の新聞配達。365日、朝6時に新聞を配達しました。それをやりながら、P.O.A(promise of action)というものを覚えました。『活動を約束する』ということ。今まさに、私たちはこれを大切にしています。スタッフの皆様、お客様との約束を守ることは一番大事なことです」


  工場でのカイゼン活動とサービス業でのカスタマーディライト

大学生の時にはクライスラーの自動車工場で溶接の仕事をしていたというデュプイ。そこで出会ったのが「カイゼン」でした。

「世界のトヨタから来た『カイゼン』という言葉を一番最初に聞いたのは1985年、クライスラーの工場でした。今も日本で工場や製造メーカーを訪問するときに、懐かしく思い出します。

そして1990年、22歳のときに、貯めた$300(約27,000円)を持ってバックパッカーで大阪に来ました」

「今の自分は今までやってきたことでできている」と語るデュプイ。その後、ホテル業界に身を置き、お客様を喜ばせる"カスタマーディライト"を知ります。

「ドアマン、ベルマン、コンシェルジュを経験しながら、『顧客満足』ではなくお客様を『喜ばせる』という"カスタマーディライト"を知りました。これはまさに今につながっている。スタッフの皆さんとお客様に『約束して守る』そして心を込めて『喜ばせる』。これはホテルで働いた時に学んだことです」

「人」を「成長」させるために

次にデュプイからは、ランスタッドのビジョンとコアバリューについて話がありました。デュプイは今回、ビジョンを次のように解説しました。

「簡単に言うと2つ。『people』は、スタッフの皆さんも社員も含めて、優秀な人たち。『成長』させるのはビジネスではなく、人。たくさん人を集める、そしてその人たちを成長させる。それが私たちのミッションです。

特にコロナ禍があり、きちんと働けることが非常に大切です。輝ける仕事ができる場を用意して、信頼できるパートナーであるクライアントと一緒に、皆さんによい仕事をご提供できるように努めています」

信頼されるランスタッドであるために

そしてデュプイが紹介したのは、to know(よく知ることを通して)、to serve(献身的な姿勢)、to trust(信頼関係)の3つのコアバリューについて。最後に信頼関係を築くための「お願い」でスピーチを締めくくりました。

「もっと皆さんのことを知りたい。お客様のことも知りたい。サポートする、支える、応援する、約束を守る。そういうことを通じて自然とtrustが生まれてくる。信用、信頼できるランスタッドになっていくと思っています。

一つ皆さんにお願いがあります。私たちに宿題をください。ランスタッドのメンバーにお願いや相談があれば、Q&Aセッションの時にはっきり伝えてほしい。きちんとアクションを取ると約束します」

クライアントからの感謝のメッセージ


スタッフの皆さんが就業している企業のご担当者様からは、日頃の働きへの感謝のお言葉を頂戴しました。多数のメッセージをいただいた中から、代表して3件が紹介されました。

すべてのスタッフに贈る「ありがとう」

新型コロナウイルスに係る臨時業務をお任せいただいている社会福祉法人のご担当者様からは、大変な局面でのスタッフの活躍に感謝のメッセージが。「力を合わせて乗り切りましょう」という温かいお言葉もいただきました。また、かつてないほどの増産が続いている製造業企業のご担当者様からは「それでも品質・納期が継続されているのは、皆様のご協力の賜物と考えております」と、高い評価を頂戴しました。

責任感のある真面目なオペレーションへの謝辞

たくさんのスタッフの雇用を生み出してくださっている、生命保険の事務センター担当部長様は、ライブでご登場くださいました。すべてのスタッフへの日頃の感謝とともに、特に目覚しい活躍をしているスタッフ2名を讃えて、直接メッセージをいただきました。

「生命保険という金融商品の性質上、正確性とスピードを同時に求められます。お客様の大切な情報を取り扱うこともあり、コロナの状況の中、皆様には出勤いただいて、本当に力強くご協力をいただいています。

1つのセンターは約70名の内30名位がランスタッドのスタッフ。年々業務量が増え、やってもやっても終わらないという状況です。コロナの影響もあり、連日の残業や土曜日の休日出勤にもご協力いただき本当に感謝しています。ありがとうございます。
Tさんは新しいメンバーに業務を教えてくださったり、すごく人柄も良くコツコツと真面目に業務に取り組んでくださっている。センターの模範的な存在です。

もう1つのセンターはまだ立ち上げ間もないこともあり、安定運営には至っていません。残業が多く事務も複雑で、ストレスが多いと思います。それでもメンバーの皆様はそういう事情をご理解くださり、ご協力いただいている。本当に頭が上がりません。
Hさんには、このセンターの一期生として入社していただきました。姉御肌でガッツがあり、積極的に何にでもチャレンジしてくださる頼もしい存在です。
これからいよいよ安定運営を目指して計画を練っていますので、引き続きご協力いただければと思っております。全メンバーの皆様、よろしくお願いします。

事務はどちらかというと裏方で、ある意味地味。しかし難しかったり時には面倒臭かったりという一面があります。ランスタッドの皆様は、それを本当に真面目に責任感を持ってオペレーションしてくださっている。
そして全員が本当に礼儀正しく、ちょっとした挨拶や仕事中の会話、周りとのコミュニケーションが気持ち良い。ランスタッドの皆様とは、パートナーとしてこれからもご一緒できればと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします」

長く活躍していただくためのサポート体制


続いて画面には、ランスタッド株式会社代表取締役社長兼COOの猿谷哲が登場。ランスタッドを通してご就業いただいているスタッフ、そしてメッセージを寄せてくださったクライアントご担当者様への感謝が述べられました。

これからも活躍し続けていただくために

猿谷からは「皆さんに改めて感謝の気持ちをお伝えしたい」という、thank you イベントを企画に込めた思いとともに、これからのサポートについての約束がありました。

「ランスタッドはグローバルのリーディングカンパニーとして、全世界38の国と地域で展開しています。日本においても北は北海道から南は九州まで、3万人を超える方々にご活躍いただいています。
皆さんに引き続き長くご就業・ご活躍いただきたいと思っておりますので、契約満了や仕事を変更する際は、お気軽に遠慮なく社員にご相談ください。多数の支店もありますし、ご家族の事情によって転居する際も、ランスタッドとしてできる限りのサポートをさせていただきます」


本部長が質問にお答えするQ&Aセッション

イベントの最後には、ランスタッド株式会社スタッフィング事業本部 名阪本部 本部長 荒井清光が、スタッフの皆さんからあらかじめ寄せられていた質問にお答えしていきました。

Q1. 学校がコロナで休校になった際の対応

質問

子供の学校がコロナにより休校になってしまった場合、ランスタッドでは何かサポートはありますか?

回答

2020年から、小学校6年生以下のお子様を持ち学校閉鎖の影響を受けているスタッフへの支援として、特別休暇の付与を継続しています。マイランスタッドでもご案内していますし、気兼ねなく担当支店・担当コンサルタントにご相談ください。皆さんとご家族の健康と安全が第一だとランスタッドは考えております。

Q2. どうしたら昇給できるか

質問

どうしたらお給料が上がりますか?

回答

これは一番多い質問でした。しっかりとお答えします。
クライアント様のサポートをいただき、ランスタッドとして皆さんの評価を実施しています。評価は3つの構成になっていて、①出勤率(勤怠)②コミュニケーション(協調性、意欲、報告・連絡・相談など)③業務の遂行能力(質・量、達成度など)の指標です。

もちろんクライアント様のコストの問題もあり、それが良ければ100%アップしますとは断言できませんが、皆さんが働きやすい条件・環境に向けて最大限の努力をいたします。

Q3. 契約更新時の不安

質問

コロナによる影響もあり、契約更新の都度、不安があります。ランスタッドは、キャリアアップをどのようにサポートしてくれますか?

回答

不安にさせてしまっていることがあれば申し訳ありません。できる限り不安を解消できるように、クライアント様と相談の上、素早い更新確認を行ってまいります。

また、皆さんの長期的なキャリアに寄り添うために、コンサルタントやコーディネータは国家資格である「キャリアコンサルタント」を取得するよう推奨しています。猿谷からもあった通り、長期的なプランを含めて、気兼ねなく担当支店に相談してください。名古屋支店では、長期・無期を希望する方に無期雇用や正社員登用も随時実施しております。

ランスタッド以外のところで正社員を希望する方には、転職支援のサポートの専門部隊もあります。副業を考えたい、コロナでバイトができないご家族がいらっしゃるといった場合には、日雇派遣の「スポット」という部隊もあります。在宅型に特化した「おうち派遣」もありますので、ご自宅でお仕事をしたいという状況になった場合は、随時ご相談いただけたらと思います。

ランスタッドは多様な働き方を総合的にサポートさせていただきますので、ぜひ気兼ねなくご相談ください。

寄り添うランスタッドとして

イベントの締めくくりとして、ランスタッド株式会社スタッフィング事業本部 名阪本部 東海エリアマネージャー兼名古屋支店長 江口未希より、「人材会社のランスタッドではなく皆様に寄り添うランスタッドとして、スタッフのキャリアをサポートしたい」というメッセージが。

そして最後に、イベント参加者限定のオリジナルノベルティと、組織開発担当が独自に開発した「日々の慢性ストレスが取れるストレッチ」のショートビデオの紹介がありました。

これからもランスタッドはスタッフの皆様の安全・安心を第一に、皆さんの心配事やニーズにお応えしながら、長く寄り添いキャリアをサポートいたします。

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