職務経歴書の書き方・サンプル
職務経歴書とは、あなたの「仕事」に関する歴史を紹介するものです。
今まで何をやってきて、その結果何ができるのか、わかりやすく伝えましょう。
書き方の見本(例:営業)
青色の枠をクリックすると説明にジャンプできます。
1職務要約
これまでの職務の要約を、簡潔に3~4行程度で記入する。
2勤務先情報
これまでの勤務先の、事業内容や資本金、従業員数など、規模感の分かる情報を記入する。
3職務内容
職務内容は具体的に、担当エリア、担当数、営業先の担当部門や役職等、「何を、どこに、だれに」営業していたのかを箇条書きで分かりやすく記入する。
4知識・技術・資格
即戦力となる資格や知識を持っている場合、記入する。
5自己PR
小タイトルをつけ、わかりやすく簡潔に書く。2?3つ程度あると良い。
6枚数
全体枚数は1枚半~2枚に収める。
※それ以上長い場合は、行間・文字ポイント・余白等で調整する。
書き終わったらチェックしたいこと
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行間、文字の大きさ、レイアウトなどの工夫により、見やすくできているか。
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誤字・脱字はないか。
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知識、経験、能力がわかりやすく書かれているか。
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職務経歴書にふさわしい言葉を使っているか。
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自分の言葉で表現しているか、陳腐な決まり文句は使っていないか。
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はじめて読む人が理解できるよう、十分な説明がされているか。
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