安全な業務再開のためのガイドライン

『安全なビジネスの再開ベストプラクティスのプロトコル』を基にランスタッドが推奨するガイドラインをまとめたものです。
皆さまの従業員が安全に職場復帰できるようにするためにお役立ていただけますと幸いです。

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はじめに

  • このガイドラインは、社員が安全に仕事場に戻りオフィス内での感染を広げないためのルールです。
  • 本社プロトコルを参考に日本の現状に合わせた管理可能なガイドラインであり、適用は企業でご判断ください。
  • このガイドラインは、オフィス施設とオフィススペースに適用されます。
  • 新しい働き方を見据えて、リモートワーク、時差通勤、Web会議等を積極的に取り入れていきます。
  • 各オフィスの安全衛生担当者はCOVID-19オフィサーとして、これらの施策をそれぞれのオフィスでリードします。
  • ガイドラインは今後の政府や地方自治体からの発表内容に沿って見直されることがあります。
  • 制限の緩和はいくつかのステップを踏んで行われます フェーズの移行については、都道府県ごとに状況が変わるため、各オフィスで判断し、社内で合意を得たうえで移行されます。
  • 判断は、所属する都道府県の発表を目安にし、安全衛生責任者は企業のマネジメント層と相談をしてください。

従業員が安全に職場復帰できるようにするためには

COVID-19 がもたらす健康危機と、多くの市場における継続的なロックダウンにより、世界各地の人々と経済は未曽有の岐路に直面しています。
経済の低迷や、人々の生活維持にかかわる影響を抑えるため、労働市場とそのすべてのステークホルダーは、この新たな現実に迅速に順応する必要があります。
健康と安全のベストプラクティスプロトコルには、市場で収集された対策が100件以上含まれています。
これらの対策は、国や業界に固有のプロトコルを補完するのに役立ちます。
業界団体、労働組合、雇用主、政府、医療機関などには、これらのプロトコルの形成を支援することができます。

※本コンテンツは、従業員が安全に職場復帰できるようにするための目安とするもので、独自に検証したものではございません。適用する際には、すべての法規制や(現地)政府の指針を遵守してください。

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