育休明け復帰社員研修が開催されました!

閉じる
2016/05/23


5月23日(月)、育児休暇期間を終え、今年職場復帰をした社員に向けた研修が社内で開催されました。

育児休暇期間中は、社内の様子がわかりにくく、また、これから子育てと仕事の両立をしながら会社で活躍する為に、働き方をどのように変えていくべきなのか、不安を抱えながら職場復帰をする社員も多くいます。そのような不安を少しでも解消し、スムーズな職場復帰と、これからの更なる社員の活躍を支援するため、こうした研修を毎年行っています。

対象社員は18名で、全国のオフィスで活躍する子育て中の社員が参加しました。
参加者は、自己紹介と家族の協力体制や今不安に思っていることなどを、共有しました。ほとんどの社員は育児短時間勤務制度を利用して職場復帰をするため、「限られた時間の中で、如何に結果を残していけるのか。どのように効率的に仕事をするべきか。」と、これからの働き方について意見交換が活発に行われました。

弊社社長である猿谷も研修に一部参加し、既に経験を積んでいる育休明けの社員たちが、即戦力として活躍することは、会社の成長を後押しする為に重要であること、その為に会社も育児と仕事の両立ができる環境を整えていくことは必要な経営戦略である、というメッセージを発信しました。そして、既に育児休暇を取得し、現在子育てをしながら会社で活躍している社員が、今の生活パターンや、子育てと仕事の両立術について話をしました。参加者同士で活発に意見交換を行い、悩みを共有しあったり、アドバイスをしあったり、これからの自身の活躍に向けて意識を高める場となりました。

ランスタッドは、社員が全てのライフステージで活躍できる組織を目指しています。
育児というライフステージを迎えた社員たちが、これからランスタッドで自己の全力を発揮し、ランスタッドと共に成長することを願っています。

ランスタッドの多様な働き方はこちら

ログアウト