【派遣社員レポートvol.65】タンザニア2週間が経過  4つの「ギャップ」

閉じる
2017/10/27

タンザニアに来てから2週間ほどが経過しました。これまでにVSOオフィスでの導入研修や、1週間のスワヒリ語の集中レッスンをみっちり受講して参りました。ここからがVSOボランティアスタッフとしての本格的な活動開始です。約2ヶ月半という残された期間で、タンザニアの中小企業が抱える課題にどれだけ近づき、そして課題解決にどれだけ貢献できるか、精一杯、頑張っていきたいと思います!

さて、前回のブログで現在タンザニアの中小企業が抱える大手企業(ガスやオイルセクター)との「ギャップ」について触れましたが、今回はこの「ギャップ」について更に詳しくお話をしたいと思います。なぜなら私の任務はこの「ギャップ」に密接に関わるからです。

以下の4点が「ギャップ」が生じている要因とされています。

 1.財務管理能力

タンザニアにある約30%の中小企業が基本的な財務記録を残していないという調査結果があります。明確な売上やコストなどの記録を取っていないので、とても多くの企業が利益を上げているのか、または赤字であるのかも把握が出来ていません。その結果、ビジネスを展開する上で必要不可欠な金融機関からの融資を受けられないだけでなく、将来のビジネスプランも立てることが出来ません。利益を生み出しにくく、新たなビジネスチャンスを逃し続けている中小企業に対して、VSOは適切な財務諸表を作成できるように、財務管理の大切さを伝えるとともに、銀行口座の開設から、元帳の調整、商業機関への登録などのコーチングを、タンザニア各地で実施しています。

 2.タイムリーな需要の把握

タンザニアの多くの中小企業は、特定の取引企業から、いつ、どこで、なにが、どれくらいの量が必要なのか把握できていないケースが目立ちます。なぜなら、各市場で大企業とのパイプラインが不足しているからです。この各地域やセクター内のコミュニケーションの欠如は、需要があるにも関わらず、供給過剰を恐れる中小企業は生産を少量に抑え、大企業からの要求にタイムリーに応えることが出来ない現状を生み出しています。ある調査では、近隣の中小企業からの供給はわずか25%で、残りの75%は遠くはなれたダルエスサラームやイリンガ、イリーシャなどの都市から必要な物資を仕入れ、時には海外から輸入しているとの結果もでています。パイプラインの確立は財務諸表の作成同様にビジネスを拡大する上で必要不可欠であることから、VSO内のビジネススペシャリストは中小企業に対し、需要と供給のバランスが取れるよう適切なコーチングを実施しています。

 3.購入企業との連携

マーケットの需要を把握することに加え、多くの中小企業は近隣の大企業や国際企業などクライアントになりうる企業について知識や情報が欠如しているので、マーケット内のビジネスチャンスに気がつくことが出来ません。また、気がついたとしてもアプローチの方法が分からず、チャンスを見逃している現状があります。元々農業が最大の産業であったタンザニアではこのような生産者側(中小企業)から購入者側(大企業)へのバリューチェーンは必要では無かったのかもしれません。しかし、ガスや石油セクターが最大の産業に移り変わった今、このバリューチェーンの確立は急務とされ、VSOからタンザニアの中小企業へレクチャーやトレーニングが日々行われています。

 4品質基準

もう一つの重要な課題は、大企業から要求される品質基準を中小企業が満たせていないことです。

その最大の要因は、中小企業が大企業の基本的な品質基準を把握できていないからです。日本では考えにくいことですが、タンザニアでは製品のサイズ、種類、色、鮮度など、基本的な情報を把握できている企業は少数です。また商品自体は要求を満たしていても、その商品を基準通りに梱包し、ラベリングすることが出来ないせいで、大企業からの発注を逃しているケースも多々あります。このような課題に対してVSOでは合同セミナーや、個々の中小企業へのアドバイスからトレーニングまでを行っています。

VSOにはファイナンス、ビジネス、環境など様々なスペシャリストが在籍し、各課題の解決に取り組んでいます。マーケティング出身である私の役割は、商品そのものだけでなく、その価値や魅力を知ってもらい、より多くの製品やサービスを適正な価格で大企業に販売できるようなバリューチェーンの一部を築くことであると考えています。今週後半、より具体的な活動内容をT-LEDのプロジェクトリーダーやパートナーと会議を繰り返しながら決定していく方向です。次回のブログでは具体的な活動プランを共有させて頂こうと思います。

▲ ブランディングについてのセッションで講師としてレクチャーを行う太田さん

▲VSOパートナーSIDO(Small industry development organization)のモウェという中小企業の商品展示会にて

ログアウト