【派遣社員レポートvol.34】現地視察~バグルン編~

閉じる
2015/11/02

今週は、1週間バグルン、クスマ、ポカラに滞在しました。

VSOが行うICSプログラムでは、12月からイギリスとネパール現地の学生ボランティアを受け入れ、ネパール各地に派遣をします。ボランティア活動の任地候補の1つであるバグルンは、1これまでVSOに派遣された過去のランスタッド社員の任地先であるバグンデ村がある地方です。12月からのボランティア活動前の見学と、現在の状況を確かめるため、現地視察をさせて頂きました。

バグルンまでは、まずカトマンズからポカラまで飛行機(約1時間)かバス(約7時間)で行き、そこからバスでバグルン(約3時間)へ行く必要があります。

ちなみに今回は、飛行機を利用する予定だったのですが、帰りの飛行機が、ネパールで現在深刻な問題となっている燃料不足により全ての国内線が運航中止になったため、急遽とりやめました。結果、1時間で帰れるはずが、7時間かけてバスで帰ることになりました。
ネパールのバスでの長距離移動はいつでも忍耐と覚悟が必要です。笑

今回のバグルン視察では、様々な方とお会いすることができました。

まず、VSOのパートナーである、バグルン現地団体のBYC(Bhimpokhara Yuba Club)のアマーさんと少し話しをすることができました。過去の派遣社員がバグンデを訪れたとき、活発に行っていたエコツーリズム(自然や文化など、地域固有の資源を生かした観光を成立させる活動のこと)の活動は、現在、資金の関係もあり、一時中断しているとの事でした。ただ来年からは、活動を再開たし、現在バグルンにVSOから派遣されているマリオさん(フィリピン人)もこの活動に携わるそうです。既にマリオさんとはお会いしていて、バグルンを案内してくれたり、現在の活動状況が思うように進んでいないと言う話も含めて、VSOでの今後の活動などについて話すことができました。

また、今回バグルンの滞在先となったSital Hotelには、ランスタッドの第2期派遣社員である内山さんが作成した、バクンデ村をPRした看板が掲示されていました。PR内容だけ見ても十分に魅力があり、バグルン地方に観光客を誘致するためには、バクンデ村は重要な鍵であると感じました。

そして、このホテルのオーナーがとても優しく気さくな方で、滞在中は大変お世話になったのですが、帰り際に、ぜひこのホテルの改善の為のフィードバックをして欲しいといわれました。
まさか直接このように言われるとは思っていなかったので少し驚きましたが、こういう姿勢はどこにいっても大切だと感じ、滞在中に気になったことはきちんと伝えました。
またバグルンを離れる際にも、いくつか気になったことを思い出したので、次回の滞在時には、その話をし、もし自分にできることがあるなら、進んで協力したいと思いました。

そして、このバグルン滞在でJICA青年海外協力隊の日本人の方にもお会いすることができました。バグルンだけなく、クスマ、ポカラで活動されているJICA協力隊員の方も紹介して頂くことができました。
バグルンで活動しているJICA協力隊員は現在3名で、今回はそのうちの1人方とお会いすることができました。現在は、バグルン市役所に勤務をしており、ゴミ問題を含めた環境保全活動に取り組んでいるそうです。
また、クスマ(バグルンから30分程度の場所)で活動している方は、きのこ栽培方法を研究したり、薬草を一からつくることにも挑戦されていました。

JICA隊員の方々との話を通し、すぐに活動を始めるのではなく、現地の方との信頼関係を築きながら活動を行う重要性を感じました。また、現地の組織の方たちのペースがとてもゆっくり(ゆったり)しているけれど、自身のペースに相手を合わせようとするのではなく、自分から相手のペースに合わせながら活動を進めることが大切だという話をしました。

バグルン、クスマ滞在の方は来年もいらっしゃるということでしたので、次期ランスタッド派遣社員の方へ関係をつなげていきたいと考えております。

今回の滞在中に過去の参加者の方が滞在していたバクンデ村に訪れる予定だったのですが、同行者が見つからず、訪問することができませんでした。12月には訪問の再調整をしているので、現地の様子を見るのがとても楽しみです。

また、11月中旬には、ICSプログラムに参加するチームリーダー(UK、ネパールから3名ずつ)のトレーニングやネパールのボランティアメンバーのトレーニングが徐々に始まっていく予定です。

次回は、その内容などをご報告できればと思っております!

バグルンの景色


バグルンにあるつり橋!日本にここまで高いつり橋があれば、すぐに有名になりそうです。

クスマにあるつり橋の上で。
ここを渡って通勤、通学している方もいらっしゃるそうです。渡りきるのに10分ほどかかります...

ログアウト