ランスタッド、4人目の社員ボランティアをネパールへ派遣!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
閉じる
2015/10/06

10月初旬より3ヶ月間、若者向けボランティアプログラム運営支援に従事


ランスタッド株式会社 会長兼CEOのウィガース(左)と
第4期ボランティアの原科(右)

ランスタッド株式会社(以下、ランスタッドジャパン)は、国際ボランティア団体VSO(Voluntary Service Overseas)を通じて、日本から4人目となる社員ボランティアをネパール連邦民主共和国へ、本日派遣いたしました。

これはランスタッドグループが取り組む社会貢献活動の一つです。金銭・物資支援ではなく、スキルや経験のある人材をボランティアとして派遣し、世界の貧困緩和に向けた活動を行っています。
ランスタッドジャパンは2014年から本活動を開始し、ネパールを支援国として今まで3人の社員ボランティアを派遣しました。今回派遣される4人目のボランティア社員も、同じくVSOネパールを通じて活動を行います。



前回の活動の様子: 手作りの水のろ過器の設置

これまでの派遣期間は約6週間でしたが、過去の社員ボランティアからのフィードバックと、ネパール現地からの要望をもとに、今回から3ヶ月間に延長しました。これは、今までの2倍以上の期間であり、現地での貢献度や活動の幅が広がる事が期待されます。
更に、2015年4月25日に起きたネパール大震災の影響を受け、現地のニーズを鑑みた結果、プロジェクトの内容が変更となりました。今までの観光産業活性化プロジェクトではなく、VSOが運営する若者向けのボランティアプログラム(VSO ICS)の運営支援に従事します。主に、イギリスからの学生による、ネパール現地ボランティア活動の運営支援、及び効果検証を行ったり、ネパール現地のボランティアの採用活動を行う予定です。ネパールの首都、カトマンズで最初の2ヶ月間過ごし、VSOネパール現地オフィスでボランティア活動を行います。
そして、最後の1ヶ月間は各地域のプロジェクトに入り、プロジェクトメンバーとして活動予定です。この活動を通し、ネパールの復興支援を含め、これからの現地発展に貢献する考えです。

ランスタッドジャパンでは、年2名の社員ボランティア派遣のほか、社員有志による募金活動も実施。募金は、社員ボランティア出発時にあわせて送金し、現地のプロジェクト運営を支援します。

ランスタッドの社員ボランティア活動ブログ
ランスタッドジャパンのボランティア活動の詳細は、下記のブログでご覧になれます。
これからの活動報告もお楽しみに!
https://www.randstad.co.jp/about/stwow/vso/japan/blog/

 【このリリースに関する問合せ先】
ランスタッド株式会社
広報担当
前川・大西
Tel: (03) 5275-1883
Fax: (03) 5275-1878
Email:
communication
@randstad.co.jp



ニュース&インフォメーション

ログアウト