掲載情報:ランスタッド派遣スタッフのキャリア形成支援ツール活用例が、人材業界団体のHPに登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
閉じる
2015/08/21

ランスタッドのキャリア形成支援ツール「マイキャリアノート」の活用例

「4つのチカラ」を使って自己評価どの職場でも活かせるスキルを身につける

ランスタッド株式会社は、派遣スタッフのキャリア支援の一つとして、自身のキャリア形成やスキルアップ計画に活用できるツール「マイキャリアノート」を2014年より導入しています。この度、ランスタッドの派遣スタッフのツール活用方法が、一般社団法人 人材サービス産業協議会(JHR)のホームページ内コラムにて紹介されました。

 

マイキャリアノート

 派遣登録スタッフのキャリア形成や能力開発をサポートするためのランスタッド独自のツールです。個人専用ページ内にあるので、PC環境があればいつでも活用することが出来ます。ツールは、希望する働き方や雇用形態などを入力する「キャリアシート」、これまで得たスキルや就業状況が記録できる「ジョブシート」、お仕事の基礎力に基づく「自己評価シート」、「就業履歴の閲覧」で構成されています。これまでのキャリアを可視化し、これからのキャリアに向けたプランを立てやすくします。入力は必須ではないものの、現在は5,000人以上の登録スタッフが利用しています。

マイキャリアノートのご案内はこちら

 

「4つのチカラ」で自己評価

 「4つのチカラ」はJHRが推奨する、どんな職場や仕事でも共通して必要となるコミュニケーション力や仕事に対する姿勢などの「汎用スキル」に着目した指標です。マイキャリアノートの自己評価シートでは、この4つのチカラ(傾聴共感力、情報発信力、役割遂行力、感情管理力)について、自己診断ができます。今回のJHRのコラムでは、このシートを活用することによって、自分の得意・不得意が整理でき、職場でどう行動するかを心がけるきっかけになるだけでなく、自分の能力を活かす職場はどういうところなのか、という視点で派遣先企業を考えることができる、とご紹介いただきました。

ランスタッドは今後も、本ツールやスキルアップ研修、キャリアカウンセリングや日々のフォローアップなどを通して、派遣登録スタッフのキャリア形成を引き続きサポートしていく考えです。

一般社団法人 人材サービス産業協議会

 

【このリリースに関する問合せ先】
ランスタッド株式会社
広報担当
前川・寺島
Tel: (03) 5275-1883
Fax: (03) 5275-1878
Email:
communication
@randstad.co.jp

ニュース&インフォメーション

ログアウト