Amazon、ヤフーに続き、今回は、世界でデファクトになりつつあるSaaS企業の日本進出を手掛けているジャパンクラウドから、人事・採用ディレクターの千葉修司さんをお招きします。同社で力を入れている社内エンゲージメントの高め方と、そのことがエンプロイヤーブランドにどう影響しているのか。
昨今、企業規模にかかわらず、エンプロイヤーブランドの重要性はますます広まりつつあります。
今回もライブで開催し、リスナーの方からの質問にも千葉さんと弊社人事部長の西野がインタラクティブに回答していきます。
早稲田大学政治経済学部卒。大日本印刷で人事総務を担当後、マーサージャパン、アクセンチュアにて、組織・人材マネジメント、営業支援コンサルティングに従事。その後、セールスフォース・ドットコムのセールス・イネーブルメントに初期メンバーとして参画し、コマーシャル部門・エンタープライズ営業部門の生産性向上をサポート。その経験を基に当時30人規模に成長したマルケトに入社し、セールス・イネーブルメントの責任者としてフレームワーク構築・営業教育を展開。その後、人事領域全般を担当するタレントエンゲージメント部を立ち上げ、人事評価・グレード設計・労務管理などの人事領域に加え、Marketo(MAツール)・ATS(採用管理ツール)・CMS(コンテンツマネジメントシステム)を用いた「採用マーケティング」を推賞・推進した。現職のジャパン・クラウド・コンサルティングでは、これまでの経験を総合的に活かし、人事・採用・労務管理及びセールス・イネーブルメント領域を担当している。
人材会社の日本法人を経て、2010年~シンガポールへ移住。エンワールドのシンガポール法人にてグローバルカンパニーのアジア太平洋州地域の経営人材のヘッドハンティング、及び、同事業の経営を経験。その後、帰国し、経済メディアニューズピックスなどを運営するユーザベース社にて日本・アジア地域の人事・採用の責任者等を経て現職。
Forbes JAPANのオフィシャルコラムニストとしてキャリアや組織についても発信している。
[資本金] 1億円
[事業内容] 人材派遣サービス/紹介予定派遣サービス/人材紹介サービス/アウトソーシング事業
[URL] https://www.randstad.co.jp/
[社 名] ランスタッド・エヌ・ヴィー
[設 立] 1960年10月
[代 表] ジャック・ファン・デン・ブルック、ヘンリー・シューマー
[所 在 地] オランダ
[従業員数] 34,680人
[売 上] 2兆6,300億円(207億1800万ユーロ)2020年度実績(12月決算)
[資 本 金] 5,927.3億円(46億6,900万ユーロ)2020年12月末時点
[事 業 所] 世界38の国と地域
[事業内容] 総合人材サービス
[URL] https://www.randstad.com/
(※1ユーロ126.95円換算/2020年12月末時点)
ランスタッドについて
ランスタッドは、総合人材サービスのグローバルリーダーです。私たちは「human forward.」のブランドプロミスのもと、最新のテクノロジーと人々への情熱を通して、働く人と企業の双方が真の力を発揮できるようサポートしています。ランスタッドでは、人材派遣をはじめ、人材紹介、インハウスやプロフェッショナルサービス、RPO、MSPを含む人事ソリューションやITサービス等、多岐に渡るサービスを提供しています。現在、38の国と地域で事業を展開し、約半数の地域にてトップ3以上の地位を確立しています。2020年末時点で34,680名の従業員を擁しており、2020年は約207億ユーロの収益を上げています。1960年に設立されたランスタッドは、オランダのディーメンに本社を置き、NYSEユーロネクスト・アムステルダムに上場しています。詳細は、ランスタッド・ホールディングのウェブサイトをご参照ください。(www.randstad.com)
<このリリースに関する問合せ先>
ランスタッド株式会社 広報担当
Email: communication@randstad.co.jp