アプリ「ポチゴー」
Q&A よくある質問

ダウンロード

Q1 アプリのダウンロードはどうしたらいいですか?

A1

【1.iPhoneをご使用の方】App Storeへログインし、アプリをダウンロードしてください。

  • インストールするにはiOS 10.0以上が必要となります。

▼以下より、App Storeへのログイン方法をご確認ください。(外部サイトへ移動します)
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/appstore/

▼Appleアカウントについて詳しくはこちらをご確認ください。(外部サイトへ移動します)
http://www.apple.com/jp/shop/help/your_account

【2.Androidをご使用の方】Google Play ストアへログインし、アプリをダウンロードしてください。

  • インストールするにはAndroid 4.4以上が必要となります。

▼以下より、Google Play ストアへのログイン方法をご確認ください。(外部サイトへ移動します)
https://support.google.com/accounts/troubleshooter/2402620

  • インストールできない端末だった場合、OSのバージョンアップをお願いいたします。
    一部の機種におかれましてはバージョンアップが不可能な場合がございますので、詳しくはお使いのスマートフォンサポート情報などをご確認ください。

パスワード設定・アカウント認証

Q1 初めてダウンロードしたら、「スタッフコード」と「パスワード」の入力が必要な画面が出ました。パスワードがわかりません

A1

初回ログインの際には、パスワードをご自身で設定いただく必要があります。
下記の方法で設定してください。

  1. (1)「パスワード未設定・お忘れの方」をタップしてください
  2. (2)「スタッフコード」と「生年月日」を入力してください
  3. (3)任意のパスワードを設定してください
  • スタッフコードはご登録時にメールで届きます。ご不明な場合はランスタッドまでお問い合わせください。

パスワード再設定

Q1 一度ログアウトしたら、パスワードを忘れてログインできません。

A1

下記の方法でパスワードを再設定してください。

  1. (1)「パスワード未設定・お忘れの方」をタップしてください
  2. (2)「スタッフコード」と「生年月日」を入力してください
  3. (3)任意のパスワードを設定してください

ログイン

Q1 初めて『ポチゴー』にログインしたところ、「次へのアクセスが必要」というメッセージが表示されました。位置情報等の機能へのアクセスに「同意」しなければアプリを使用できませんか?

A1

アプリ『ポチゴー』の機能をご利用いただくためには、他の端末機能へのアクセス許可設定が必要となりますので、「同意する」のタップをお願いいたします。なお、『ポチゴー』は位置情報取得のためGPS機能を使用しますが、あくまでも仕事情報との位置関係を示すものであり、位置情報を弊社で保存することや、他の目的で利用することはございませんのでご安心ください。

  1. (1)下記の手順で、位置情報サービス(GPS)を"オン"にしてください
    (iOS設定)⇒プライバシー⇒位置情報サービスを"オン"にしてください
    (Android設定)⇒「位置情報サービス(または、位置情報にアクセス)」を"オン"、及び「GPS機能を使用」を"オン"にしてください
  2. (2)設定⇒アプリのリストから『ポチゴー』をタップし、全ての項目が“オン”になっていることを確認してください

Q2 初めて『ポチゴー』にログインしたところ、「端末通知がオンになっていません」と表示されました。「オン」にしなければアプリを使用できませんか?

A2

通知をオンにしないと、採否や明示書の通知が届きません。通知オンにしてください。

Q3 アプリ『ポチゴー』は誰でも利用できますか?

A3

ランスタッドでスポット登録済の方は、どなたでも『ポチゴー』をご利用いただけます。まだご登録いただいていない方は、アプリダウンロード後最初の画面で、「ご登録がお済でない方」をタップして、登録予約にお進みください。

Q4 パソコンから『ポチゴー』を利用することはできますか?

A4

『ポチゴー』はPCからのご利用はできませんので、ご了承ください。

Q5 「アカウント認証」でスタッフコードと生年月日を入れているのに、何度もエラーになります。なぜですか?

A5

数回エラーになる場合、ランスタッドの登録情報に誤りがある可能性があります。3回以上間違えると「お近くの支店にご連絡ください」と表示されますので、お手数ですが最寄のオフィスにご連絡いただけますようお願いします。

Q6 Android端末にて、「ポチゴーが停止しました」などのメッセージが表示されアプリを起動することができません。どうしたら良いですか?

A6

Android端末の設定の問題からアプリが起動できない可能性がございます。下記方法を試してください。

  1. (1)アプリのデータ削除を実施
    【手順】設定>アプリと通知>アプリ情報>ポチゴー>ストレージ>データ削除
    • ご利用の機種によって、操作や手順が異なる場合があります。下記一部機種の操作方法ですので参考にしてください。

    ▼Xperia XZ1 SOV36の場合(詳細は外部サイトへ移動します)

    https://www.au.com/support/faq/view.k1652433949/

    ▼AQUOS Xx3の場合(詳細は外部サイトへ移動します)

    https://www.softbank.jp/support/faq/view/16133

    ▼その他(詳細は外部サイトへ移動します)

    https://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/trouble/repair/troubleshooting/sp/sdspt003/sdspt003q001/result/?q2=1#dialog_1105_0_700

  2. (2)アプリのキャッシュクリア、端末のGPSをON、アプリでストレージへの許可を選択

    ▼アプリのキャッシュクリア

    【手順】設定>アプリと通知>アプリ情報>ポチゴー>ストレージ>キャッシュクリア

    ▼端末のGPSをON

    【手順】設定>(Google)>位置情報>位置情報の使用:ON

    • Googleメニュー無い場合は次の手順の位置情報へ進んでください。

    ▼アプリでストレージへの許可

    【手順】設定>アプリと通知>アプリ情報>許可>ストレージ:ON

  3. (3)端末の再起動を実施
    端末の電源ボタンを長押しします。
  4. (4)アプリの再インストールを実施
    【手順】Googleストアからポチゴーを検索>アンインストール>インストール
  5. (5)機種ごとに設定を見直す(詳細は外部サイトへ移動します)

    ▼Xperia:「スマートクリーナー」の機能をオフにする

    https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/basic/function31.html

    ▼Android 6.0 やAndroid 7.0:「Dozeモード」or「電池の最適化」機能からポチゴーを対象外にする

    https://androidlover.net/android-os/android-m/android-m-how-to-use-doze-mode.html

    ▼huawei:各アプリの通信ON/OFFの状態を見直す

    ▼AQUOS:「省エネ&バッテリー」内の「長エネスイッチ」をオフ(アプリ個別でON/OFF可)にする

    https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/115000519512--AQUOS-R-%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%92%E9%95%B7%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF-

(1)~(5)を試してもアプリを起動することができなかった場合には、最寄の支店までお問い合わせください。

仕事検索

Q1 日付を指定して仕事検索ができますか?

A1

「お仕事検索」画面の右上にあるフィルタマークをタップすると、日付で仕事を検索することができます。

Q2 仕事内容で仕事検索ができますか?

A2

「お仕事検索」画面の右上にあるフィルタマークをタップすると、以下の項目で仕事を検索することができます。

  1. (1)検索キーワード⇒キーワードが含まれるキャッチコピーのお仕事

Q3 ピンの中に表示されている数字は何を表していますか?

A3

「その場所で募集しているお仕事が何日分あるか」を表しています。例えばその場所で「10/1」「10/2」「10/3」にお仕事があれば、「3」と表示されます。

Q4 『ポチゴー』を利用しながらお仕事メールも受け取りたいのですが。

A4

ご希望の方には、従来通り、お仕事メールの配信も行っております。お仕事メールの受信を希望されない場合は、最寄りのオフィスまで配信停止の旨をご連絡ください。

仕事応募

Q1 最新の求人情報を見るにはどのようにしたらよいですか?

A1

「お仕事検索」画面は常に最新の情報を読み込んでいます。エリアを拡げたい場合は、地図をずらしたり縮尺を変えて検索してください。

Q2 他の地域の仕事にも応募できますか?

A2

はい。ご登録オフィスの場所に関わらず、日本全国の仕事へ応募可能です。帰省期間や、お引越しで住所が変わった場合でも、引き続き『ポチゴー』をご利用ください。

Q3 1日に応募できる仕事の数は決まっていますか?

A3

応募できる数に制限はありませんが、同日の就業時間が重なっているお仕事はご案内はできません。

Q4 アプリから応募する前に、お仕事の詳細を聞きたいのですが。

A4

ご希望のお仕事をタップいただくと、「求人詳細」の中に「求人No」が記載されています。
担当のオフィスにお電話いただき、「求人No」をお伝えしてお問い合わせください。

Q5 応募している日付を確認できますか?

A5

「カレンダー」画面の日付に黄色い●が表示されている日付がお仕事を応募している日付です。

Q6 今、どの仕事を何件応募しているかわかりますか?

A6

「カレンダー」画面の下部一覧リストに、現在応募中のお仕事数が表示されます。
タップすると、応募しているお仕事の内容を確認できます。

お知らせについて

Q1 「お知らせ」を受け取るには設定が必要ですか?

A1

スマホ端末の「設定」から「通知」をONにしてください。

Q2 どんな内容の「お知らせ」が届きますか?

A2

お仕事に採用されたとき、残念ながら選考に漏れてしまったとき、採用決定後にお仕事詳細をご連絡するとき(就業条件明示書)、の3つのタイミングで「お知らせ」が届きます。

Q3 お知らせのベルアイコンの数字が消えません

A3

お知らせのベルアイコンの数字は、未読の通知数を表示しています。
お知らせを既読にするには、お知らせ画面よりそれぞれ対象のお知らせをタップして開いてください。
既読通知はグレー表示に切り替わります。

Q4 不採用通知を開こうとしても、タップできません

A4

不採用のお知らせの場合、お仕事が応募できない状態(充足しているとき、お仕事がなくなってしまったとき)のときには、タップしても詳細を開くことができません。ただし、既読のグレー表示には切り替わります。

Q5 お知らせはずっと溜まっていくのでしょうか?

A5

既読のお知らせは開封後10日経つと削除されます。未読のお知らせは残ります。
また、個別にお知らせを削除したい場合は、対象のお知らせを左にスクロールすると×ボタンが表示されますので、タップして削除することが可能です。

Q6 アプリを開くとお知らせは確認でるが、push通知が届きません。どうしたらよいですか?

A6

ご自身のスマートフォンの設定で「スマートフォンがロック状態の際にpush通知を表示しない」などの設定をしている可能性がございます。スマートフォンの設定をご確認ください。

採用決定について

Q1 採用は何で確認できますか?

A1

採用のときには採用のお知らせが届きます。また、カレンダーの日付に緑●が表示されていると、お仕事が確定しています。

Q2 採用されましたが、キャンセルできますか?

A2

お仕事が採用された後は、アプリからキャンセルすることはできません。やむを得ずキャンセルする場合は、担当オフィスにご連絡してください。

就業条件明示書について

Q1 カレンダーの表示が赤●になったのですが、なぜですか?

A1

確定したお仕事の緑●は、就業条件明示書が届くと赤●に切り替わります。お仕事がキャンセルになったわけではありませんので、ご安心ください。

Q2 まだ始まっていないのに、「業務報告書未提出」になっているのですが。

A1

就業条件明示書が届くと、カレンダーのマークが業務報告書未提出に切り替わる仕様となっております。出発予定時刻の入力、コールの入力、業務報告書の提出はこちらの詳細よりご確認ください。

出発予定時刻入力について

Q1 出発予定時刻の入力を間違えました。修正できますか?

A1

はい。お仕事が終了するまで、出発予定時刻の修正は可能です。

コール入力について

Q1 スポットコールの入力の仕方がわかりません。

A1

お仕事当日は、カレンダーの「業務報告書未提出」をタップします。
「スポットコールWEB」または「フリーダイヤル」より、出発・到着・終了のコールを入力してください。

業務報告書提出について

Q1 業務報告書はどこから提出すればいいですか?

A1

就業条件明示書の下部に、業務報告書提出ボタンがありますので、そちらをタップして提出してください。なお、業務報告書提出ボタンはお仕事当日にならないと表示されません。

Q2 提出のやり方を教えてください

A2

  1. (1)就業条件明示書の下部の「業務報告書提出」ボタンをタップします
  2. (2)「添付して完了」か「添付しないで完了」を選択できます
    • 業務報告書を写真で添付する場合は、添付した上で「添付して完了」をタップしてください。
    • 添付以外の手段で提出する場合は、「添付しないで完了」をタップしてください。その場合、写真は取り込まれません。
  3. (3)「提出されました」と表示が出たら、無事に提出完了です。

Q3 写真の撮り方や提出方法に決まりはありますか?

A3

  1. (1)添付する業務報告書は、お仕事1件につき1枚のみ提出してください。
    スマートフォンを縦にし、業務報告書全体がカメラに入るように撮影してください。遠すぎたり、ぼやけたり、内容が読み取れないものは再度撮影しなおしてください。
    また文字が薄い場合はデータで読み取れませんので、文字は濃くご記入をお願いします。
    • 領収書を添付することはできませんので、必ず原本のご提出をお願い致します。
  2. (2)システム連携時に画像が壊れる恐れがあるため、画像は編集せず、そのまま撮影し添付もしくは、修正していない画像を端末既定のライブラリから選択してください。

Q4 別の作業の業務報告書を添付して送信してしまいました。
どのようにすればよいですか?

A4

一度提出した「業務報告書」の再提出はアプリからはできません。スポットコールWEBから対象日の業務報告書を再提出してください。なお、オフィスでの給与処理が済んでいる場合は、スポットコールWEB上に選択肢が出てきませんので、対象のオフィスにお問い合わせください。

Q5 スポットコールWEBとアプリのどちらから報告書を提出した方がいいのでしょうか?

A5

どちらからの提出も可能ですが、スポットコールWEBより提出された場合は、アプリに反映されません。アプリのカレンダー上で業務報告書の提出を管理されたい場合は、アプリから提出していただきますようお願い致します。

Q6 スポットコールWEBで業務報告書を出したらカレンダーに反映されなかったので、もう一度アプリのほうから出し直しました。大丈夫ですか?

A6

大丈夫です。次回よりアプリ内からご提出ください。

Q7 スポットコールWEBで報告書を提出したら、カレンダーが完了になりません。どうしたらいいですか?

A7

スポットコールWEBの提出分はアプリに反映されません。カレンダーを完了★にしたい場合は、アプリ内から業務報告書を提出してください。また、既に提出済の場合は、明示書詳細の業務報告書提出ボタンより「添付しないで完了」をタップすると、カレンダーを完了★にすることができます。

Q8 しばらくしてから業務報告書を出そうとしたら、カレンダーの未提出マークが消えていました。どうしたらいいですか?

A8

アプリはお仕事終了後48時間を超えると業務報告書の提出ができません。スポットコールWEBを確認いただき、提出したい日付の作業日が選択肢にあれば、スポットコールWEBよりご提出ください。選択肢がない場合はFAXまたは郵送などでご対応ください。

Q9 アプリから提出した報告書をコールWEBから再提出しました。アプリで業務報告書を確認すると再提出した業務報告書ではありませんでした。なぜですか?

A9

アプリ上の「業務報告書提出済」から確認ができる業務報告書はアプリで撮影されたものとなります。コールWEBとは連動しておりません。再提出したものはランスタッドでは確認できておりますのでご安心ください。

Q10 「添付して完了」を押したらエラーがでました。なぜですか?

A10

写真が添付されていないと「添付して完了」ボタンをタップしてもエラーがでて進めません。写真を添付のうえ「添付して完了」をタップしてください。

Q11 写真を添付したのに業務報告書が確認できません。

A11

「添付しないで完了」を押してしまうと写真が添付されていたとしても写真は保存されません。

  • 写真を撮影後、「添付しないで完了」をタップした場合には、『「添付しないで完了」を選択しているため、写真は提出されません』とアラートがでていますのでご確認ください。

Q12 コールや報告書提出ボタンは、都度画面下までスクロールせずに押せますか?

A12

詳細を折りたたむとコールや報告書のボタンがスクロールせずに押せます。
「就業条件明示書」画面の右側にある上向き△をタップすると、詳細がおりたたまれ、出発予定・コール・業務報告書のボタンが見やすくなります。

マイスポットとの併用について

Q1 『ポチゴー』と「マイスポット」何が違うんですか?

A1

『ポチゴー』はマイスポットよりさらに進化して使いやすくなったお仕事検索アプリです。表示や使い方がシンプルになり、管理もしやすくなりました。

その他

Q1 プロフィールを確認するメニューはありますか?

A1

「アカウント情報」では、氏名・スタッフコード・生年月日を確認できます。

入職時教育訓練について

Q1 ポチゴーの明示書で「初めて派遣のお仕事をされる方はこちらをご覧ください。」とありますが、すでに入職時教育訓練受講して訓練費が支払われているのに再度受講しないといけないでしょうか?
また、受講する度に訓練費が支払われるのでしょうか?

A1

入職時教育訓練は1度受講いただければ問題ありません。初回のお給料で訓練費がお支払いされます。派遣マイランスタッド内の給与明細にて「★」がついているものが対象となります。
詳細は下記案内をご確認ください。

【SPOTのお仕事をされる方へ】入職時訓練の受講をお願いします
労働者派遣法第30条の2に定める段階的かつ体系的な教育訓練(有給無償)として、10分間の入職時教育訓練の受講をお願いいたします。
就業条件明示書メール内のリンク、またはポチゴーアプリ内のWEBテキストで受講します。初回のお給料で訓練費(250円)をお支払いしますのでご確認ください。
お問い合わせは、ご登録のランスタッドの支店までお願いします。

「ポチゴー」の
お問い合わせ先

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