アプリ「ポチゴー」
Q&A よくある質問
ダウンロード
Q1 アプリのダウンロードはどうしたら良いですか?
A1
【iPhoneをご使用の方】App Storeへログインし、アプリをダウンロードしてください。
- インストールするにはiOS 13.0以上が必要となります。
▼App Storeへのログイン方法をご確認ください。(外部サイトへ移動します)
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/trouble/appstore/
▼Appleアカウントについて詳しくはこちらをご確認ください。(外部サイトへ移動します)
http://www.apple.com/jp/shop/help/your_account
▼OSバージョンの確認方法
iOS:「設定」>「一般」>「情報」>「システムバージョン」項目
- ご利用端末によって正確な名称や操作が異なる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
【Androidをご使用の方】Google Play ストアへログインし、アプリをダウンロードしてください。
- インストールするにはAndroid 8.0以上が必要となります。
▼Google Play ストアへのログイン方法をご確認ください。(外部サイトへ移動します)
https://support.google.com/accounts/troubleshooter/2402620
▼OSバージョンの確認方法
Android OS:「設定」>「端末情報」>「Androidバージョン」項目
- ご利用端末によって正確な名称や操作が異なる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
【OSアップデートができない端末をご利用の方へ】
大変お手数ではございますが、機種の変更及びスタッフ専用サイト『マイランスタッド』のご活用をご検討くださいますようお願いいたします。
なお、今後もバージョンアップの状況により、サポート終了となるバージョンが発生する可能性がございます。
定期的なOSのバージョンアップ等の対策をお願いいたします。
ログイン
Q1 初めてアプリにログインする際の方法がわかりません。
A1
初回ログインの際には、パスワードをご自身で設定頂く必要があります。
下記の方法で設定後、ログインをしてください。
- (1)ポチゴーダウンロード後の画面で、「ご登録済みの方」をタップ
- (2)ログイン画面で、「パスワード未設定・お忘れの方」をタップ
- (3)アカウント認証画面で、スタッフコード(8桁)、生年月日(入力例:20190803)を入力し「確認コードの送信」をタップ
- (4)ご登録のメールアドレス宛に届いた「確認コード」メールを開き、確認コードを確認
- (5)確認コード画面で、(4)で届いた確認コードを入力
- (6)パスワード設定画面で、ご自身でパスワードを設定(パスワードと確認用に入力)し「次へ」をタップ
パスワードは、すべて半角、数字・アルファベットの大文字・小文字を組み合わせ、8文字以上 - (7)ログイン画面で、スタッフコード(8桁)、(6)で設定したパスワードを入力し「ログイン」をタップし、ログイン完了
スタッフコードはご登録時にメールで届きます。スタッフコードがわからない場合は、スタッフコードのお問い合わせフォームより確認、またはランスタッドまでお問合せください。
Q2 アカウント認証はできましたが、確認コード送信を押してもメールが届きません。どのようにしたらよいでしょうか?
A2
下記理由が考えられますのでご確認ください。
- 迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございますので、ご確認ください。
- 設定されているメールアドレスが誤っている可能性がございますので、マイランスタッドにログインし登録情報をご確認ください。メールアドレス修正をした場合は、修正から15分後以降に再度確認コード送信を試してください。(情報連携に約15分程度かかります)
- アカウント設定に必要な「ポチゴーアカウント認証の確認コード」をお知らせするメールは、以下アドレスから配信されますので、受信拒否設定をしている場合は解除してください。
noreply.spot@randstad.co.jp
それでも届かない場合は、ランスタッドの支店にお問い合わせください。
Q3 マイランスタッドからアドレスを変更しましたが、確認コードが届きません。どのようにしたらよいでしょうか?
A3
情報連携まで15分程度かかりますため、時間をおいてから再度お試しください。
Q4 確認コードをいれてもエラーになってしまいます。どのようにしたらよいでしょうか?
A4
確認コードの有効期限が過ぎている可能性がございます。メールに記載されている有効期限を確認いただき、過ぎている場合には、再度確認コード送信をおこなってください。
Q5 初めて『ポチゴー』にログインしたところ、「次へのアクセスが必要」というメッセージが表示されました。位置情報等の機能へのアクセスに「同意」しなければアプリを使用できませんか?
A5
アプリ『ポチゴー』の機能をご利用いただくためには、他の端末機能へのアクセス許可設定が必要となりますので、「同意する」のタップをお願いいたします。なお、『ポチゴー』は位置情報取得のためGPS機能を使用しますが、あくまでも仕事情報との位置関係を示すものであり、位置情報を弊社で保存することや、他の目的で利用することはございませんのでご安心ください。
- (1)下記の手順で、位置情報サービス(GPS)を"オン"にしてください
(iOS設定)⇒プライバシー⇒位置情報サービスを"オン"にしてください
(Android設定)⇒「位置情報サービス(または、位置情報にアクセス)」を"オン"、及び「GPS機能を使用」を"オン"にしてください - (2)設定⇒アプリのリストから『ポチゴー』をタップし、全ての項目が“オン”になっていることを確認してください
Q6 初めて『ポチゴー』にログインしたところ、「端末通知がオンになっていません」と表示されました。「オン」にしなければアプリを使用できませんか?
A6
通知をオンにしないと、採否や明示書の通知が届きません。通知オンにしてください。
Q7 アプリ『ポチゴー』は誰でも利用できますか?
A7
ランスタッドでスポット登録済の方は、どなたでも『ポチゴー』をご利用いただけます。まだご登録いただいていない方は、アプリダウンロード後最初の画面で、「ご登録がお済でない方」をタップして、登録予約にお進みください。
Q8 パソコンから『ポチゴー』を利用することはできますか?
A8
『ポチゴー』はPCからのご利用はできませんので、ご了承ください。
Q9 「アカウント認証」でスタッフコードと生年月日を入れているのに、何度もエラーになります。なぜですか?
A9
数回エラーになる場合、ランスタッドの登録情報に誤りがある可能性があります。3回以上間違えると「お近くの支店にご連絡ください」と表示されますので、お手数ですが最寄のオフィスにご連絡いただけますようお願いします。
Q10 Android端末にて、「ポチゴーが停止しました」などのメッセージが表示されアプリを起動することができません。どうしたら良いですか?
A10
Android端末の設定の問題からアプリが起動できない可能性がございます。下記方法を試してください。
- (1)アプリのデータ削除を実施
【手順】設定>アプリと通知>アプリ情報>ポチゴー>ストレージ>データ削除- ご利用の機種によって、操作や手順が異なる場合があります。下記一部機種の操作方法ですので参考にしてください。
▼Xperia XZ1 SOV36の場合(詳細は外部サイトへ移動します)
https://www.au.com/support/faq/view.k1652433949/
▼AQUOS Xx3の場合(詳細は外部サイトへ移動します)
https://www.softbank.jp/support/faq/view/16133
▼その他(詳細は外部サイトへ移動します)
- (2)アプリのキャッシュクリア、端末のGPSをON、アプリでストレージへの許可を選択
▼アプリのキャッシュクリア
【手順】設定>アプリと通知>アプリ情報>ポチゴー>ストレージ>キャッシュクリア
▼端末のGPSをON
【手順】設定>(Google)>位置情報>位置情報の使用:ON
- Googleメニュー無い場合は次の手順の位置情報へ進んでください。
▼アプリでストレージへの許可
【手順】設定>アプリと通知>アプリ情報>許可>ストレージ:ON
- (3)端末の再起動を実施
端末の電源ボタンを長押しします。 - (4)アプリの再インストールを実施
【手順】Googleストアからポチゴーを検索>アンインストール>インストール - (5)機種ごとに設定を見直す(詳細は外部サイトへ移動します)
▼Xperia:「スマートクリーナー」の機能をオフにする
https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/basic/function31.html
▼Android 6.0 やAndroid 7.0:「Dozeモード」or「電池の最適化」機能からポチゴーを対象外にする
https://androidlover.net/android-os/android-m/android-m-how-to-use-doze-mode.html
▼huawei:各アプリの通信ON/OFFの状態を見直す
▼AQUOS:「省エネ&バッテリー」内の「長エネスイッチ」をオフ(アプリ個別でON/OFF可)にする
(1)~(5)を試してもアプリを起動することができなかった場合には、最寄の支店までお問い合わせください。
Q11 Android端末にて、「アプリを更新中にエラーが発生しました」などエラーメッセージが表示され、ログインできません。どうしたら良いですか?
A11
Android7以前のバージョンのAndroid端末についてのサポートが終了となりました。
該当OSをご利用中の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、OSのバージョンアップ等の対応をお願いいたします。
【対象Android OS】
Android 7
【サポート終了日】
2023年4月14日(金)
【ご利用OSバージョンの確認方法】
Android OS:「設定」>「端末情報」>「Androidバージョン」項目
- ご利用端末によって正確な名称や操作が異なる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
【OSアップデートができない端末をご利用の方へ】
大変お手数ではございますが、機種の変更及びスタッフ専用サイト『マイランスタッド』のご活用をご検討くださいますようお願いいたします。
なお、今後もバージョンアップの状況により、サポート終了となるバージョンが発生する可能性がございます。
定期的なOSのバージョンアップ等の対策をお願いいたします。
パスワード再設定
Q1 一度ログアウトしたら、パスワードを忘れてログインできません。
A1
下記の方法でパスワード再設定をしてください。
- (1)「パスワード未設定・お忘れの方」をタップ
- (2)アカウント認証画面で、スタッフコード(8桁)、生年月日(入力例:20190803)を入力し「確認コードの送信」をタップ
- (3)ご登録のメールアドレス宛に届いた「確認コード」メールを開き、確認コードを確認
- (4)確認コード画面で、(3)で届いた確認コードを入力
- (5)パスワード設定画面で、ご自身でパスワードを設定(パスワードと確認用に入力)し「次へ」をタップ
パスワードは、すべて半角、数字・アルファベットの大文字・小文字を組み合わせ、8文字以上 - (6)ログイン画面で、スタッフコード(8桁)、(5)で設定したパスワードを入力し「ログイン」をタップし、ログイン完了
スタッフコードがわからない場合は、スタッフコードのお問い合わせフォームより確認、またはランスタッドまでお問合せください。
仕事検索
Q1 検索条件を指定してお仕事検索できますか?
A1
「お仕事検索」画面の右上にある「条件設定」をタップすると条件を指定して検索することができます。
条件は、以下の種類があります。
【雇用形態】派遣・請負・紹介の雇用形態の種類で検索できます。
【日付】検索したい日付を指定して検索できます。
【勤務時間】勤務時間を指定して検索できます。
【給与】時給・日給を指定して検索できます。
【職種】製造系や物流系、イベント系など様々な職種から指定して検索できます。
【こだわり条件】服装や、経験の有無、残業などご自身のこだわりたい条件を指定して検索できます。
検索条件を指定した場合、「条件指定」アイコンにチェックマークが付きます。
Q2 ピンの中に表示されている数字は何を表していますか?
A2
「その場所で募集しているお仕事が何日分あるか」を表しています。例えばその場所で「10/1」「10/2」「10/3」にお仕事があれば、「3」と表示されます。
Q3 『ポチゴー』を利用しながらお仕事メールも受け取りたいのですが。
A3
ご希望の方には、従来通り、お仕事メールの配信も行っております。お仕事メールの受信を希望されない場合は、最寄りのオフィスまで配信停止の旨をご連絡ください。
仕事応募
Q1 最新の求人情報を見るにはどのようにしたら良いですか?
A1
「お仕事検索」画面は左下の「更新」ボタンをタップすることで最新の情報を表示します。
エリアを拡げたい場合は、地図をずらしたり縮尺を変えてから「更新」ボタンをタップして検索ください。
Q2 他の地域の仕事にも応募できますか?
A2
はい。ご登録オフィスの場所に関わらず、日本全国の仕事へ応募可能です。帰省期間や、お引越しで住所が変わった場合でも、引き続き『ポチゴー』をご利用ください。
Q3 1日に応募できる仕事の数は決まっていますか?
A3
応募できる数に制限はありませんが、同日の就業時間が重なっているお仕事はご案内はできません。
Q4 アプリから応募する前に、お仕事の詳細を聞きたいのですが。
A4
ご希望のお仕事をタップいただくと、「求人詳細」の中に「求人No」が記載されています。
担当のオフィスにお電話いただき、「求人No」をお伝えしてお問い合わせください。
Q5 応募している日付を確認できますか?
A5
「カレンダー」画面の日付に●黄色(応募中)が表示されている日付が、お仕事を応募している日付です。
Q6 今、どの仕事を何件応募しているかわかりますか?
A6
「カレンダー」画面の下部一覧リストに、現在応募中のお仕事数が表示されます。
タップすると、応募しているお仕事の内容を確認できます。
お知らせについて
Q1 「お知らせ」を受け取るには設定が必要ですか?
A1
スマホ端末の「設定」から「通知」をONにしてください。
Q2 どんな内容の「お知らせ」が届きますか?
A2
下記内容のお知らせが届きます。
- 採否のお知らせ
- 採用されたお仕事の詳細(就業条件明示書/お仕事詳細)をご連絡するお知らせ
- 業務報告書が差し戻された場合
- システムメンテナンス等の各種ご案内のお知らせ
お知らせが届いた際には内容をご確認ください。
Q3 お知らせのベルアイコンの数字が消えません
A3
お知らせのベルアイコンの数字は、未読の通知数を表示しています。
お知らせを既読にするには、お知らせ画面よりそれぞれ対象のお知らせをタップして開いてください。
既読通知はグレー表示に切り替わります。
Q4 不採用通知を開こうとしても、タップできません
A4
不採用のお知らせの場合、お仕事が応募できない状態(充足しているとき、お仕事がなくなってしまったとき)のときには、タップしても詳細を開くことができません。ただし、既読のグレー表示には切り替わります。
Q5 お知らせはずっと溜まっていくのでしょうか?
A5
既読のお知らせは開封後10日経つと削除されます。未読のお知らせは残ります。
また、個別にお知らせを削除したい場合は、対象のお知らせを左にスクロールすると×ボタンが表示されますので、タップして削除することが可能です。
Q6 アプリを開くとお知らせは確認できるが、push通知が届きません。どうしたら良いですか?
A6
ご自身のスマートフォンの設定で「スマートフォンがロック状態の際にpush通知を表示しない」などの設定をしている可能性がございます。スマートフォンの設定をご確認ください。
採用決定について
Q1 応募したお仕事の採否結果はどのようにしてわかりますか?
A1
お知らせの通知が届くことで確認することができます。
採用の場合は、カレンダーの表示が黄色●(応募中)から緑●(採用確定)に変わります。
不採用の場合は、カレンダーの表示の黄色●(応募中)が消えます。
Q2 採用されましたが、キャンセルできますか?
A2
お仕事が採用された後は、アプリからキャンセルすることはできません。やむを得ずキャンセルする場合は、担当オフィスにご連絡してください。
就業条件明示書/お仕事詳細について
Q1 カレンダーの表示が●赤(やること)になったのですが、なぜですか?
A1
確定したお仕事の●緑(採用確定)は、「就業条件明示書」または「お仕事詳細」が届くと●赤(やること)のステータスに変わります。
お仕事がキャンセルになったわけではありませんので、ご安心ください。
Q2 お仕事の詳細はどこから確認ができますか?
A2
「就業条件明示書」または「お仕事詳細」が届くとお知らせに通知が届きます。
お知らせが届いたら、マイカレンダーの「赤●:やること(業務詳細/コール/ 勤怠報告)」から「就業条件明示書」または「お仕事詳細」をタップしてお仕事の詳細を確認することができます。
- お仕事の詳細は、雇用形態によって表示が異なります。
「派遣」「請負・業務委託」の場合⇒「就業条件明示書」
「紹介」の場合 ⇒「お仕事詳細」
出発予定時刻入力について
Q1 出発予定時刻の入力を間違えました。修正できますか?
A1
はい。お仕事が終了するまで、出発予定時刻の修正は可能です。
コール入力について
Q1 スポットコールの入力の仕方がわかりません。
A1
マイカレンダーの「業務詳細/コール/勤怠報告」をタップします。
「スポットコールWEB」または「フリーダイヤル」より、出発・到着・終業のコールを入力することができます。
勤怠報告について
Q1 勤怠報告はどこから報告すれば良いですか?
A1
マイカレンダーの「業務詳細/コール/勤怠報告」から、該当する作業日のチケットをタップしてください。
その後、チケット内にある「勤怠報告」ボタンをタップし、以下のいずれかより報告してください。
- 雇用契約書等の電子メールでの送付を希望するにチェックをした場合のみ以下選択可能
1)「勤怠情報を入力」
実績時間など、必須項目を入力し、「送信」をタップ
2)「業務報告書を提出」
紙での業務報告書に必要情報を記入し、その報告書を撮影し「添付して完了」をタップ
- お仕事の雇用形態が「派遣」または「請負・業務委託」の場合のみ、業務報告書提出ボタンが表示されます。
Q2 確定しているお仕事を開くと、ポップアップが毎回表示されます。どのようにしたらいいですか?
A2
表示されるポップアップのメッセージは、雇用契約書等の電子メールでの送付を希望するかどうかの確認画面となります。希望するにチェックをしていただけると、次回以降表示されなくなります。
希望するにチェックをすると、紙の報告書を使用せず勤怠報告が可能となります。
Q3 勤怠報告の交通費はどのように入力したらいいですか?
A3
ご自宅からの最短経路での計算をお願いします。
駐車場などの別途領収証は含みません。
通勤交通費が虚偽や過大申請だった場合、返金を求めることがあります。
自宅から就業先までの通勤距離が片道2㎞以上の場合が支給対象です。(徒歩・自転車は除く)
- 紙の業務報告書を使用する場合は、報告書の記入金額と、アプリでの入力金額に差異がないようにご注意ください。
Q4 <デジタル勤怠>一時保存後に実績時間や休憩時間を修正するにはどうしたらいいですか?
A4
「企業様サインあり」の場合と、「勤怠表記入済みにチェック」をしている場合は、実績時間や休憩時間等を修正することはできません。
内容に間違いが無いかご確認の上、サインをいただいてください。
Q5 <デジタル勤怠>クライアントからサインをもらい忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
A5
クライアントからのサインが無い場合は勤怠報告ができません。必ずサインをもらっていただけるようお願いします。
再取得が難しい場合は、担当支店までご連絡をお願いいたします。
Q6 <紙の業務報告書>写真の撮り方や提出方法に決まりはありますか?
A6
- (1)添付する業務報告書は、お仕事1件につき1枚のみ提出してください。
スマートフォンを縦にし、業務報告書全体がカメラに入るように撮影してください。遠すぎたり、ぼやけたり、内容が読み取れないものは再度撮影しなおしてください。
また文字が薄い場合はデータで読み取れませんので、文字は濃くご記入をお願いします。
- 領収書を添付することはできませんので、必ず原本のご提出をお願い致します。
- (2)システム連携時に画像が壊れる恐れがあるため、画像は編集せず、そのまま撮影し添付もしくは、修正していない画像を端末既定のライブラリから選択してください。
Q7 <紙の業務報告書>別の作業の業務報告書を添付して送信してしまいました。どのようにすれば良いですか?
A7
一度提出した「業務報告書」の再提出はアプリからはできません。
スポットコールWEBから対象日の業務報告書を再提出してください。
なお、オフィスでの給与処理が済んでいる場合は、スポットコールWEB上に選択肢が出てきませんので、対象のオフィスにお問い合わせください。
オフィスより「差し戻し」処理を行った場合は、アプリより再提出することが可能となります。
対象のオフィスにお問い合わせください。
Q8 <紙の業務報告書>写真を添付したのに業務報告書が確認できません。
A8
写真が添付されていないと「添付して完了」ボタンをタップしてもエラーがでて進めません。写真を添付のうえ「添付して完了」をタップしてください。
Q9 勤怠報告をしようとしたら、「提出期限切れ」と表示されました。どうしたら良いですか?
A9
基本、勤怠報告はお仕事終了後24H以内に提出が必要となります。
期限が切れるとアプリからは提出できなくなります。
期限が切れてしまった場合の提出方法は、各支店へご相談ください。
Q10 勤怠報告の閲覧期限はありますか?
A10
アプリから提出した勤怠報告のデータ保存期間は、就業日より2ヶ月間となります。
2ヶ月を過ぎると過去の勤怠は確認できなくなります。
2ヶ月より前の勤怠報告を確認したい場合は、就業された支店へお問い合わせください。
入職時教育訓練について
Q1
ポチゴーの就業条件明示書で「初めて派遣のお仕事をされる方はこちらをご覧ください。」とありますが、すでに入職時教育訓練受講して訓練費が支払われているのに再度受講しないといけないでしょうか?
また、受講する度に訓練費が支払われるのでしょうか?
A1
入職時教育訓練は1度受講いただければ問題ありません。初回のお給料で訓練費がお支払いされます。マイランスタッド内の給与明細にて「★」がついているものが対象となります。
詳細は下記案内をご確認ください。
【SPOTのお仕事をされる方へ】入職時訓練の受講をお願いします
労働者派遣法第30条の2に定める段階的かつ体系的な教育訓練(有給無償)として、10分間の入職時教育訓練の受講をお願いいたします。
就業条件明示書メール内のリンク、またはポチゴーアプリ内のWEBテキストで受講します。初回のお給料で訓練費(250円)をお支払いしますのでご確認ください。
お問い合わせは、ご登録のランスタッドの支店までお願いします。
その他
Q1 プロフィールを確認するメニューはありますか?
A1
「アカウント情報」では、氏名・スタッフコード・生年月日を確認できます。