Senior Manager, Business Process Re-engineering Lead@外資系製薬会社
求人の要約
- 給与
- 年収 900 〜 1,200万円
- 職種
- マーケティング、調査、マーケティングコミュニケーション、広報(PR)
- 勤務地
- 東京23区
求人詳細
マーケティングチームと協業し、各BUでビジネスを展開する市場の定義を明確にする
(外部市場データを用いて市場集中度分析を行い、カバーすべき範囲を特定する)
営業チームが各顧客のポテンシャルをプロファイリングし、活動計画を立てるためのフレームワーク・ツールを開発し、営業現場に浸透させる
各顧客の市場ポテンシャルセグメントごとの活動KPI(面談頻度・面談カバー率・面談のセグメント間リソース配分など)を設定し、それらを元に効果的なPDCAが回せる仕組みを整える
既存の不要なKPIレポートを整理し、真にビジネスに必要なKPIのみに集約し、効率的なKPIレポーティングのプロセスを構築する
各BUにおける営業チームの最適な構成(チームごとの担当すべき疾患・製品)、およびその最適な人員数の提案
複数製品・疾患の間の最適リソース配分計画の提案
製品の処方前後の患者の状況に応じたプロモーション活動計画の検討
各BUにおける最適な営業部・テリトリーの提案
最適な営業賞与スキームの検討(Pay-for-performance、Fairnessを担保するための営業賞与の設計を検討する。また賞与計算における適切なルールを策定する)
営業賞与の計算が正しく、効率的に実行されるように既存のプロセスを見直す。また必要に応じて計算ツールを外部ベンダーとともに作成し、自身も計算を実行する
上記のプロセスを根付かせるために、S&T、Profiling、Call plan、リソース配分などの基礎を営業チームに理解・実践してもらうためのトレーニングプログラムを策定し、Regional Sales DirectorやMRに対して実施する(プログラムの策定や実施にあたっては、必要に応じて営業研修チームと協力する)
Omnichannelを活用したPromotion計画を立てるためのビジネスプロセスを策定する。より具体的には、以下のプロジェクトをリードする:
チャネル嗜好性セグメントに応じた営業活動計画の立案
機械学習モデルを活用した、チャネル別の最適活動頻度の推奨
チャネル横断的な顧客のエンゲージメントレベルを把握するためのKPI策定
- こんな方を求めています
-
- 経験・スキル
- 必須とする経験・スキルの要件:
製薬企業やコンサルティングファームにおけるSFE・マーケティング分野での5年以上の実務経験
BU横断的、部門横断的なプロジェクトをリードした経験
複雑なビジネス課題の解決に成功した経験
利害の異なるステークホルダーとの交渉において妥協点を調整し、
Win-Winの解決策を導き出す能力
戦略的思考力、論理的思考力
プロジェクト管理スキル
定量的な分析スキル
Microsoft office(Power Point, Excel,)の操作に習熟していること
望ましい経験・スキルの要件:
製薬企業において、Omnichannel Promotional Procesを導入・実装した経験
ビジネスレベルの英語力 - 学歴
- 大学卒業以上
- 募集要項
-
- 職種
- マーケティング、調査、マーケティングコミュニケーション、広報(PR)
- 給与
- 年収 900 〜 1,200万円
- 賞与
- 1,200,000
- 雇用形態
- 正社員
- 雇用期間
- 期間の定めなし
- 試用期間
- 有り
- 就業時間
- 08:45~17:30
- 休日休暇
- 日曜日,土曜日,祝日
- 保険
- 健康保険,厚生年金保険,介護保険,雇用保険,労災保険
- 受動喫煙防止措置
- 敷地内禁煙
- 特長
- 外資系企業
- 業種
- 医療機器・医療品関連
※詳細はお仕事のご紹介時にお伝えします
ランスタッドは、すべての⼈に平等に機会が与えられ、その可能性を引き出し、多様な経験と個性を社会の発展につなげていけるようサポートしていきます。