ハイクラス向け転職TOP システム開発(組み込み・ファームウェア・制御系) 東京23区 日本発、世界へのソーシャルの挑戦 : QA Engineer@ Global Live communication app
社名非公開

日本発、世界へのソーシャルの挑戦 : QA Engineer@ Global Live communication app

求人の要約

売上は初年度の約70倍、ユニコーンの成長ペースをあらわす「T2D3」(前年比売上がTriple=3倍を2年、Double=2倍を3年)を達成するペースで伸びている
日本発、世界へのソーシャルの挑戦(今まさに人々の人生を変えているプロダクトとして世界を変える機会)(2021年5月にUSでのリリース、2022年3月にインドでのリリースを行いました)
給与
年収 800 〜 1,300万円
職種
システム開発(組み込み・ファームウェア・制御系)
勤務地
東京23区

求人詳細

■ライブストリーミング事業
近年の消費者の行動の変化だけでなく、個人をエンパワーするインターネットサービス発達の潮流が加速したことで、私たちの想像以上に、ソーシャルライブという新しい自己表現と自己実現の形は、世の中に浸透しました。
世の中のデジタル化が進み、インターネットサービスにおいて一方的で受け身なコンテンツが多くなっていく中で、デジタルの中でもリアルタイムの双方向のコミュニケーションが求められています。
当社ライブストリーミング事業本部では、個人の多様性が尊重されて行く世の中において、ソーシャルライブを通して新しい自己表現と自己実現の形を提案し定着させることで、自分らしく生きることができる世の中を創ることをミッションとしています。
そんな中、弊社で開発運用しているライブコミュニケーションアプリは今現在も急成長を遂げています。

当アプリはローンチから5年経ちましたが、売上は初年度の約70倍、ユニコーンの成長ペースをあらわす「T2D3」(前年比売上がTriple=3倍を2年、Double=2倍を3年)を達成するペースで伸びています。
また、日本国内だけでなく海外への展開も積極的に行っていて2021年5月にUSでのリリース、2022年3月にインドでのリリースを行いました。
当アプリチームは、金額指標を伸ばすことのみを追いかけずに本質的な価値を作り、アプリの中だけでなく、ソーシャルライブの市場をより良くしたい、さらには日本/世界の「自分らしく生きる」を当たり前にしたい、と考えています。一時的な盛り上がりに終わらず、未来の当たり前を変えるためには、サービスはもちろん安心・安全な利用環境づくりも当然に強化する必要があります。

■エンジニアチームについて
現在ライブストリーミング事業部は全職種併せて約200名の組織規模になっており、うちエンジニアは約4割の50人強となっています。
エンジニアチームは主にプロダクトチーム、改善チーム、イベントチーム、WEBチームなどに分かれています。
そのうちプロダクト開発においてはSquad制を取り入れています。SquadはPdM・TPdM・デザイナー・各領域エンジニアで構成されており、一つのSquadで企画~開発~QA~リリースまでを一貫して行う体制となっています。
基本的にはチーム毎に分かれつつも、より良いユーザー体験を提供するために解決すべき課題に向けて、チームや複数の技術領域を跨いで動いているメンバーも多いです。
また開発体制においては、ユーザー様にとって良いものを開発チームも楽しくつくることを目指しており、アジャイル開発を積極的に取り入れて推進しています。
私達エンジニアチームの使命は、プラットフォームに参加する人々の個性や自分らしさを理解し、一人の人間として捉えた上で、お客様一人ひとりに個別最適化された特別な居場所をテクノロジーを以て創ることです。

■業務内容
現在ライブストリーミング事業本部開発チームおよびプロダクトマネジメント全体のアジャイル化を平行して進めています。
アジャイルへの移行となった背景には、企画立案フェーズからチーム内の各ポジション(PdMやエンジニア、QA)全員のメンバーと時間を割いて適切なフィードバックのもとプロダクトを作っていくことがプロダクトのクオリティ向上に必要だと考えたためです。
そのためQAもプロダクト作りの一員としてチームに入り込んでいただきたいと考えています。
現状はQAメンバーが組織外にいることから、QA期間中のバグ修正や場合によっては仕様を再調整するという手戻りも発生していてそれによるコストも増加しているという課題があります。
その課題を解決すべく、開発チームの一員として入っていただきアジャイルQA業務を行ってもらいつつ複数あるチームを横断してのテスト戦略設計、QAプロセス設計のリードまで担当していただきたいと思っています。

下記業務が一例になります。
・Squad体制におけるテスト戦略の設計、推進 OK
・フロー効率を重視した開発を実現するQAプロセスの構築、展開、推進
・アジャイル開発のプロセス改善のQA観点でのリード
・Squad内でのテスト設計やプロセス推進などの業務

■開発環境
配信:IVS
インフラ:AWS
サーバー:Ruby,Ruby on Rails
iOS:Swift
Android:Kotlin
webfront:TypeScript、Next.js、React
その他:GitHub、CircleCI、Figma、Notion、Slack

こんな方を求めています
経験・スキル
■ 必須スキル
・開発プロセスの改善経験
・品質保証、品質管理に関する業務経験
・スクラム、XP等のアジャイル開発でのQA経験
・エンジニア、PdM等の技術者やプロダクト開発に関わる方々と会話するための基礎的なCSの知識
・プログラミングを必要としないテスト自動化経験
学歴
大学卒業以上
募集要項
職種
システム開発(組み込み・ファームウェア・制御系)
給与
年収 800 〜 1,300万円
賞与
.
雇用形態
正社員
雇用期間
期間の定めなし
就業時間
09:00~18:00
休日休暇
日曜日,土曜日,祝日
.
保険
健康保険 厚生年金保険 雇用保険
待遇・福利厚生
休憩室
受動喫煙防止措置
敷地内禁煙
特長
服装自由, 転勤なし, 上場企業, フレックスタイム制, 月平均残業時間20時間以内, 年間休日120日以上, 完全週休2日制, 土日祝休み, 語学力を活かす
業種
インターネット関連

※詳細はお仕事のご紹介時にお伝えします

ランスタッドは、すべての⼈に平等に機会が与えられ、その可能性を引き出し、多様な経験と個性を社会の発展につなげていけるようサポートしていきます。

最近チェックした求人

ハイクラス向け転職TOP システム開発(組み込み・ファームウェア・制御系) 東京23区 日本発、世界へのソーシャルの挑戦 : QA Engineer@ Global Live communication app
ログアウト