秘書・ セクレタリー

上司が重要任務に専念できるよう細やかな気配りでサポートを行う

  • Word
  • Excel
  • Access
  • Power Point
  • ビジネスマナー
  • コミュニケーション力
  • 秘書検定
  • 英語資格

こんな人が向いています!
人の役に立つのが喜び
手配やスケジュール調整が得意
わき役に徹することが出来る
細やかな心配りが出来る

秘書・セクレタリーはこんなお仕事

上司のスケジュール管理や出張手配、資料作成などを行います。慶弔関連、会議の準備、来客のアテンドなど社内外との連絡や調整も多いお仕事です。
大きくは、「個人付秘書」と「部署など複数名付秘書」に分けられます。また、外資系企業での英語力を必要とする場合は「セクレタリー」と呼ばれることがほとんどです。
◆個人付秘書
1名を担当する秘書のこと。多くの場合、社長・役員・部長など役職の高い方の秘書業務を担当します。
◆複数名付秘書(グループセクレタリーと呼ばれます)
部署など複数名を担当する秘書のこと。役員数名を担当することもあれば、部署全体を担当することもあります。企業によっては、担当部署に秘書が複数名いることもあります。秘書が複数いる場合は、業務が分担制になっていることもあります。

ステップアップするなら!

  • ジュニアセクレタリーとして経験を積み、シニアセクレタリー、エグゼクティブセクレタリーへとステップアップ!
  • 企業秘書として経験を積んだ後、弁護士秘書など専門職の秘書へステップアップ!
  • 英語力を身につけて外資系企業の個人秘書に!
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