営業事務

受発注や見積書、請求書作成など、企業の営業活動を事務的にサポート。

  • Word
  • Excel
  • Access
  • Power Point
  • MOS
  • コミュニケーション力

こんな人が向いています!
相手の気持ちになって対応が出来る
細かい作業が好き
物事をスピーディーに処理できる
人の役に立つことが喜び

営業事務はこんなお仕事

営業活動に関する様々な事務作業を行ないます。
受発注や納期調整、売掛金の管理や請求書作成などが主な業務の為、物流や書類、サービスの一連の流れを把握する必要があります。他部門や顧客とのやり取りも多く、臨機応変な対応、折衝能力、心配りなどヒューマンスキルが求められます。WordやExcelだけでなく、PowerPointやAccessが使用できると活躍の場が広がります。企業により業務内容・手順等が異なることから未経験からチャレンジできるチャンスの多い職種です。

ステップアップするなら!

  • 営業事務としての知識をいかしつつ、語学力を身に着けて海外営業事務に挑戦!
    TOEIC600点以上が目安になると言われています。
  • 売掛金や買掛金管理や請求書処理の経験を基に経理事務にキャリアチェンジ!
    経理事務を目指す時には簿記2級の資格を取得すると有利と言われています。
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