「水増しでなく虚偽」「"罰金"の適用を」  政府批判収まらず、障害者雇用分科会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
閉じる
2018/09/28

 労働政策審議会の第78回障害者雇用分科会(阿部正浩分科会長)は28日、政府機関などで発覚した障害者雇用の水増し問題について議論した。事務局の厚生労働省から行政、立法、司法機関の水増し分(いずれも公表済み)や、省庁横断の「関係府省連絡会議」における論点などについて説明があった。

 これまでの調査では、27政府機関で水増しが行われ、全体の実雇用率は1.19%(法定雇用率2.0%)で約3400人の不足。同様に、立法機関は1.31%で34人の不足。司法機関は0.97%で302人の不足が明らかになっている。政府は地方自治体の雇用実態についても報告を求めており、近く集計結果を公表する。

 こうした実態に対して、この日は障害者側、労働者側委員の怒りは収まらず、「水増しではなく"虚偽"ではないのか」「未達の企業に課している納付金制度を官庁にも適用すべきだ」「4年前に独立行政法人で同じ問題が発覚したにもかかわらず、政府は再発防止策を講じていなかった」「障害者の定義・範囲を再考すべきだ」などの意見が続出。

配信元:アドバンスニュース

ログアウト