株式会社ユニクロValue Creation & Planning(商品企画・ 開発、販売戦略)

服を変え、常識を変え、
世界を変えていく。

商品経営の全責任を負うマーチャンダイザー(MD)。タクトを振るう指揮者のようにチームをリードしていくこのポジションで、
ユニクロの次代を担う人材を求めています。世界をフィールドに、グローバルNO.1の企業を目指して。
普遍的なLifeWearを実現し、一緒に世界を変えませんか。

メッセージ

株式会社ファーストリテイリング
グループ上席執行役員
マーチャンダイジング担当國井 圭浩Yoshihiro Kunii
情報製造小売業を実現し、LifeWearで世界を変える。

お客様から情報(評価、要望、期待など)を集め、それを基に新しい価値を持つ服やサービスを開発し、お客様に情報(商品説明、ベネフィット、コンセプト、ストーリーなど)と共に商品とサービスを提供する。
情報を機軸にお客様と直結し、お客様と共に「着る人と作る人が一緒に作り上げる服」である「LifeWear」を世界中のあらゆる人にお届けする。
そんな新しい産業「情報製造小売業」を、皆さんと一緒に実現したいと考えています。

服は生活必需品であり、自分の気持ちを高める情緒的な商品であり、自分の信条や情報を伝えるツールでもあり、様々な意味を持つ奥の深い商品だと考えています。

人々の生活をより良くする究極の普段着、作る人と着る人が一緒に作る服「LifeWear」を、情報を中心としてお客様と一緒に作り上げていくのです。日常生活を快適にしたり、気持ちをポジティブにしたりできる服を通じて、私たちは世界中の人々の喜びや幸せ、満足を生んでいきたいと考えています。

経営者的な視点と正義を持って。

経営者的な視点で動くMDには、チームのメンバーの力を結集するためのコミュニケーション能力や、フォロワーシップを含めたリーダーシップが求められます。皆の意見を丁寧に聞き、正しい方向性を示し、評論家のように理屈や正論を並べるのではなく、トラブルが起きれば店舗や工場・デザインオフィスなどに急行して、現場の人たちと一緒になって課題解決をするのがMDの役目です。

最終的な数字(売上と利益)に責任を持つので、数字に強いことはもちろん重要です。それと同時に、現実の中に課題やチャンスを見つけて挑戦していくマインド、失敗を経験に変えて乗り越えていける忍耐力と、「服を通じて世界を変える」という情熱があれば、たとえ未経験からでもユニクロのMDとして活躍していけます。

会社として一番求めているのは正しい人間であることで、人間力や社会性といった部分。会社が世の中に存在していくためには、土台となる正義を持っていることが、何よりも大切なことなのです。

グローバルNO.1水準のMDになるために。

基本的には店舗で半年から1年ほど経験を積んだ後、本部で販売計画の立て方を身につけ、MDとしての土台をしっかりと作っていきます。お客様との、タッチポイントであり、プロフィット・センターである店舗で、お客様がどんな購買体験をされているか、どんなニーズや課題があるのかを体得することが、MDとしての強みにつながっていき武器となるのです。

グローバルNO.1を目指す企業として、ユニクロではこれからどんどん多国籍のスタッフと一緒に働く環境が整っていきます。海外出張は頻繁にありますし、海外とのビデオカンファレンスも毎日のように行っています。その中でグローバルな視野を身につけ、ユニクロを世界へと発信していき、世界で活躍する商品経営者へと成長していくことを期待します。

日本発の企業で世界トップのポジションを狙える企業は多くありません。私たちと一緒に世界NO.1を実現し、誰も見たことのない世界一高い山からの景色を一緒に見ませんか。そして本当に世の中を良くするために、服で世界を変えていきましょう。

職場環境

  • デイリースペシャル(カフェテリア)
    有明本部でのランチを飽きさせないカフェテリアは、和食・洋食・麺類や量り売りのデリが揃い「九州フェア」「タイ国フェア」などのイベントも開催されます。
  • ヒストリーホール
    ブランドアンバサダーや世界中の店舗、ブランドコンセプトを体現するビジュアルが並び、ユニクロで働く誇りと信念を再認識できます。
  • ビジターズ・ミーティング・スペース
    ホテルのレセプションのような受付の先に設けられた商談スペースは、創作意欲が湧くデザイナーズオフィスのような雰囲気です。

応募内容

<ミッション>
  • MDとして、顧客ニーズを捉えた商品の企画・開発、及び販売計画・生産・調達の立案と実行
  • これら計画を推進していくために他部署と協働、及び差配し、最後の1点を売り切るまで全ての工程に責任をもち、結果として売上・粗利を達成する
<職務内容>
  • お客様視点で商品の企画・開発を行う
  • 商品企画の段階から、マーケティング、売り方、数値の3つを考える
  • グローバルでの計画修正・週次の売上対策・各市場と連携し、商品投入後の状況を売場、数値で確認し、計画の修正と売上対策の立案・実行を行う

応募資格

【必要な知識/経験/能力】
  • プロジェクト管理能力
  • 数値実績、店舗状況を見て現状を正しく分析でき、次の対策を数字的な根拠を持って立案・実行できる方
【望ましい知識/経験/能力】
  • 人を巻き込むリーダーシップやコミュニケーションスキルの高い方
  • 物事の変化を楽しめ、柔軟に対応できる方
  • 本質を捉える力のある方
  • 市場をみて、経験を踏まえたトレンド判断・動向の判断ができる
  • 商品制作において、あらゆる面での数値判断能力を有する
【語学力】
  • 英語でのビジネスコミュニケーションスキル(TOEIC 700点以上推奨)

待遇

<雇用主>

株式会社ユニクロ

<雇用形態>

正社員(期間の定めなし、試用期間あり(3ヶ月))

<就業時間>

フレックスタイム制 または管理監督者
※フレックスタイム
1日の標準労働時間…8時間、休憩…1時間
コアタイム…9:00~14:00
フレキシブルタイム…6:00~9:00および14:00~20:00
※管理監督者
所属部署の就業時間帯を基本とし、社員の決定に委ねる

<休日・休暇>

週休2日(土日、ただし、祝日は勤務) 特別休暇、有給休暇、慶弔休暇

<加入保険>

社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、介護保険)

<待遇>

年収:500万円~900万円
※前職の年収・経験を踏まえ決定

勤務地

有明本部

人事担当から

株式会社ファーストリテイリング
人事部 本部人事チーム齋藤 真紀Maki Saito

会社の花形であるMDに
未経験からでも。
何千種類もある商品を「どう売るか」決めて指揮していくのは、責任が大きく経営者に近い職種で、花形でもあります。
これまで当社のMD職は、新卒で入社し店長を経験した人がほとんどでした。会社の組織変更と海外出店の加速により、これからは中途採用でも優秀な人材を起用していきたいと考えています。
ユニクロは世界各地での出店が続き、地域の人たちに認知されてブランド力をつけています。世界NO.1を目指す企業で成長したい人のご応募をお待ちしています。
ログアウト