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Mitsubishi Motors Corporation (三菱自動車工業)【管理職】海外営業(事業企画)

求人の要約

給与
年収 890 〜 1,200万円
職種
海外営業
勤務地
東京23区
Japan

求人詳細

<採用目的・背景>
海外営業部門の各地域の事業戦略を確認・評価・最適化する機能を強化するため、新たな人材を募集いたします。

<部署の概要>
三菱自動車の販売台数の約9割は海外市場が占め、
海外営業部門は三菱自動車の命運を握っていると言っても過言では無い重要な役割を担っています。

グローバルセールスデベロップメント本部は海外営業部門の事業計画・商品計画・生産計画の取りまとめと、マーケティング・ネットワーク戦略の横通しを担当。
地域別になっている各海外営業本部を横串し・機能軸で取りまとめる海外営業の頭脳ともいえる本部です。

<ビジョン/ミッション>
 1. お客様が、それぞれのレベルで、昨日と違う何か・新しい何か(冒険・挑戦)を、家族や仲間と一緒に体験することで、心豊かな生活を実現することをお手伝いすること。
 2. 社員(MMC・連結)、ビジネスパートナー(販売会社・ディーラーなど)が上記(Purpose)を共有・共感して、自発的に幸せに仕事に取組むこと。

<部署の業務内容>
 1. 各地域の事業戦略の確認・評価・最適化
 2. 営業担当副社長が出席する会議資料の事前確認・評価
 3. 各国市場や競合他社に関する調査・分析
 4. 地域をまたがる共通事項・横通し事項の取りまとめ

<入社後の担当領域>
 1. 上記1~4項を本部長以下の戦略担当メンバーと共に実施
 2. 関連データの分析、説明資料作成
  (営業担当副社長向けの説明資料や、副社長が使用する資料を作成いたします。資料は日・英で作成)

<仕事の面白み/やりがい>
・経営に近いところで、海外営業の戦略・中枢に関わることができる。
・世界各国の事業改善に協力し、全社のパフォーマンスに貢献していると感じられる。

<得られる知識・経験、成長できる点>
・商品・マーケティング・計数など複数の要素をどの様に統合し戦略を策定するか、有効な戦略が策定されるプロセスを知ることができる。
・台数・損益・販売戦略など事業計画に関することを幅広く習得できる。
・商品・マーケティング・ネットワークに関する事項にも触れられる。

<風土>
・上意下達の側面はあるが、自由に発言・提案できる
・コミュニケーションを取りやすい人物が多く、皆で協力していく雰囲気がある。
・海外営業部門全体としては
 一般社員(管理職を除く)の平均年齢は約35歳、平均勤続は約6年、
 またキャリア入社の方や女性が半数以上を占め(2022年4月1日現在)、
 様々な経歴を持った若手や女性が責任のある仕事に就き活躍している職場。

<経験を積んだ後のキャリアパス>
・同本部内の他部署(計画管理部署、商品計画部署、マーケティング戦略部署など)
・地域担当の営業本部での子会社管理、事業管理
上記の異動、あるいは海外駐在が主流であるが、
アフターセールス部門、国内営業部門やコーポレート部門への異動も有り得る。
特に、海外営業~アフターセールスは一連のバリューチェーンであるため、
海外営業とアフターセールスの部門間での戦略的なローテーション制度を導入しています。

※出張 有 :国内・海外 (新型コロナウィルスの影響による)
※将来的に海外駐在員となる可能性もあります

こんな方を求めています
経験・スキル
<必須要件>
・TOEIC700点以上(読み書き・資料作成での使用がメイン。会話レベルは応相談)
・普通運転免許
・製造業での事業企画、事業管理経験3年以上
・管理職経験
・論理的思考ができて、物事に対する理解力・理解したことを表現する力が高いこと、細かい部分にも拘った仕事ができること
・新しいことを受け入れて取り組めるフレキシビリティがあること
 (機能強化のための新たなポジションの為、前例踏襲ではなく、新たな視点で考えられること。領域に拘らずチャレンジする姿勢があること。)
・Excel/Power Point(中級)

<歓迎要件>
・完成車メーカーまたは海外販売代理店での企画経験
学歴
大学卒業以上
募集要項
職種
海外営業
給与
年収 890 〜 1,200万円
賞与
-
雇用形態
正社員
雇用期間
期間の定めなし
試用期間
有り
就業時間
08:00~17:00
休日休暇
土曜日 日曜日 祝日
週休2日制(土日)、ゴールデンウィーク、夏季休日、年末年始、慶弔休暇、特別休暇 年間121日
保険
健康保険 厚生年金保険 雇用保険
待遇・福利厚生
【ダイバーシティへの取り組み】
三菱自動車では人種、国籍、民族、性別、性的指向、性自認、年齢、障がいの有無、宗教を問わず社員の多様性を尊重し、
一人ひとりが働きやすく、いきいきと仕事に取り組むことができる環境づくりに取り組んでいます。

【多様な働き方支援制度】
社員の多様な働き方やライフイベントに対応できるようにさまざまな両立支援制度の充実に努め、社員が働きやすい基盤づくりを進めています。

(育児支援)
<勤務>
 ・時間短縮勤務を小学校6年生になるまで延長したり、フレックスタイム(コアタイムなし)を併用可能です。
<休業>
 ・妊娠判明から使用できる妊娠期休業、出産後に使用できる子の看護休業制度があります。
 ・育児休業は、3歳到達日の翌年度4月末まで、複数回取得することも可能です。出生時育児休業(産後パパ育休)では、
  休業中の一部就業も認めています。
<その他>
 ・企業内保育所「ディアキッズ」を設置(田町、岡崎地区)。社内で安心して子供を預けられ、早期復職にもつながっています。

(介護支援)
<勤務>
 ・介護事由終了するまで、時間短縮勤務が可能です。
<休業>
 ・介護休業は、介護対象者1人につき、通算3年迄取得可能です。
<その他>
 ・介護専門家にメールや電話で随時無料で相談できる窓口を設置。
<その他>
 ・リモートワーク制度、フレックスタイム制度、ライフプラン休業、ボランティア休業、帯同休業、再雇用制度、両立支援コンシェルジュ

【健康経営への取り組み】
当社は健康経営にも積極的に取り組んでいます。生活習慣病の予防策やメンタルヘルス対策、
近年での新型コロナウイルスの感染症対策等に取り組んできた結果、経済産業省等から『健康経営優良法人2023』 に認定されました。
受動喫煙防止措置
敷地内禁煙
業種
自動車・輸送機器

※詳細はお仕事のご紹介時にお伝えします

ランスタッドは、すべての⼈に平等に機会が与えられ、その可能性を引き出し、多様な経験と個性を社会の発展につなげていけるようサポートしていきます。

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