『遅夜ごはんの時短レシピ』レンジdeビビンバ

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2018/02/22

帰宅してから15分、3ステップでできる、簡単&おいしい時短レシピをご紹介します。仕事で疲れて帰ってきても、おいしい食事があればほっと一息つけますよね。レシピをご紹介してくれるのは料理家の中津川かおりさん。管理栄養士でもある中津川さんから、夜遅い時間に食べても太りにくい、人気のレシピを厳選いただきました。
第3回は、台所に立つ時間を有効活用! 電子レンジを活用しながら手早く作れるメニューのご紹介です。

『遅夜ごはんの時短レシピ』レンジdeビビンバ

レンジdeビビンバ

電子レンジを使って、ナムルを作っている間にフライパンで肉そぼろを作る超簡単な時短料理です。
おかずとメインを合わせたヘルシー1品料理で、野菜たっぷりでヘルシーなのに満足の一品に。肉そぼろは、作り置きもできるのでまとめて作って、冷蔵や冷凍ストックしておくと超便利です。オムレツや混ぜご飯にも応用できます。
お野菜は、家庭でよく買い置きする人参、もやしに加え、これから旬となるニラを使っています。その他に小松菜などでも食感が引き立ちおいしいレシピになります。

材料(2人分)

肉そぼろ

豚ひき肉120g ごま油小さじ1 しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1強 しょうが、にんにくのすりおろし各小さじ1

3色ナムル

ニラ50g もやし80g 人参25g 顆粒鶏ガラスープの素小さじ1 ごま油小さじ1 塩、コショウ、にんにくのすりおろし少々 すりごま適量

ご飯

ご飯2人分 コチュジャン、卵黄適宜

作り方

  1. 1. 千切りにした人参ともやしを耐熱のボウルに入れ、軽くラップをし、600Wの電子レンジで1分半加熱する。3センチの長さに切ったニラも加えて軽く混ぜ、再び1分加熱する。
    ※余熱でも火が入るので、加熱しすぎず野菜の食感が残る程度に。
  2. 2. 熱いうちに、3色ナムルの調味料類をすべて混ぜて絡めておく。
  3. 3. フライパンにごま油を熱し、ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わり、脂が出てきたら、キッチンペーパーでしっかりと拭き取り、調味料、しょうがとにんにくのすりおろしを加えて汁気がなくなるまで炒める。
  4. 4. 器にご飯を盛り、2の3色ナムルと3の肉そぼろを盛り付ける。お好みでコチュジャンや卵黄などを添えるとさらにおいしくなります。



しっかりした食事と十分な休息は、頑張る力になるはずです。
頑張り過ぎず、手を抜くことも社会人に求められる要素かもしれませんね。

「遅夜ごはんの時短レシピ」シリーズ
#1 炊飯器ポトフ
#2 野菜のレンジ蒸ししゃぶ
#3 レンジdeビビンバ

ライタープロフィール

中津川かおり
管理栄養士・料理家

福島県出身。東京家政大学大学院食物栄養学専攻修了。
「家族の健康は家庭の食卓から」をモットーに、健康に配慮しながら身近な食材で作りやすいレシピ提案が好評。現在は、『野菜を食べる!』にこだわったおいしくてヘルシーお弁当とお惣菜のお店 SAKURA DELIを東京目黒にオープンし、仕事や学業を頑張る方の健康を食でサポートしている。
著書に「太らない!ただいまご飯(宝島社)」、「サラダ定食(中日映画社)」、「はじめてでもかんたん!世界の料理(国土者)」他多数
株式会社フードスタジオマンマ

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