【過去開催セミナーレポート】セルフブランディング・セミナー

閉じる
2015/03/01

「自分らしさを知り、自分らしい人生・キャリアを楽しむためのセルフブランディング・セミナー」開催レポート

2015年3月、派遣スタッフを対象にセミナーを開催しました。イメージブランディング スペシャリストの竹内春海氏と、ファッションディレクターの井出真理氏を講師にお招きし、20名の派遣スタッフに参加いただきました。当日の様子をレポートします。ぜひお役立てください。

【Part1】自分自身を知る

冒頭、竹内講師から、「自分らしさという軸があれば、目指すキャリア・人生が分かり、判断に迷わなくなります。自分らしさを知り、伝えられるようにしましょう」とセミナーの目的が話されました。 まずは、ウォーミングアップで頭を柔軟に。<5秒以内で回答>というルールのもと、「あなたを動物にたとえると?」「なぜ?」など、講師から矢継ぎ早に質問が飛び出します。初めは戸惑っていた皆さんも、次第に他人の目を意識せず、感じたままに答えられるようになりました。

続いて「イメージボード」づくり。ビジュアルをきっかけとして潜在意識にリーチし、価値観を引き出します。まずは、多くの雑誌から気になったページを直感で選び、切り抜きます。その後、最も気になったページと理由を発表。講師からは「なぜ?」「どんな風に?」など深層に迫る質問が。他のメンバーは話を聞きながら、「○○さんはこんなことを大切に思う人」など感想をメモして本人へ。

自分にとっては「普通」でも、人から見ると「特別」と感じられる個性が隠れているものです。切り抜きとメンバーのメモを集めて模造紙に貼り、内面と外側の自分らしさを表す「イメージボード」が完成しました。


【Part2】自分パズルをつくる

現在の自分を、言葉とイラストで表現していきます。まずは、自分の「能力、価値観、人間力、スキル・スペック」を付箋に書き出し、自分らしいと感じる要素を模造紙に貼ります。そして自分を表すコピー(私は○○です)を書き込み、イラストで表現します。

各自の個性が光る「自分パズル」が完成!パズルをもとに、今後のキャリア・人生について語り合いました。





【Part3】自分らしさを「見える化」する ~ファッションアドバイス~

ファッションディレクターの井出氏が登場。内面と外側の「自分らしさ」が一致しているかどうか分析し、一人ひとりへアドバイスします。髪型・アクセサリー・服の色や形など、厳しくも鋭いコメントに、全員がドキリ!「ファッションはチャレンジ。冒険を重ねながら、自分らしいファッションを楽しんで」とアドバイスがありました。

最後に、竹内講師から「自分にしかつくれない人生。自分らしくプランニングして、人生や仕事を楽しんでください」とのメッセージがあり、セミナーが終了しました。参加者は各ワークを通じて自己を見つめるとともに、講師や他のメンバーからのフィードバックにより客観的な視点を得て、新しい自分を発見できたようです。セミナー後は皆さん、スッキリとした表情をされていました。


参加者の感想

  • 今まで気づかなかった自分に気づけた。
  • 「私は○○です」という言葉で気持ちを表現できた。一歩踏み出すキッカケになった。
  • 服、メイク、ヘアのレッスンが、参考になりました。
  • 他己分析が楽しかった。インタビューして相手を紹介するというのは新鮮で、新たな発見がありました。
  • 他人から見た「自分のイメージ」がわかり、勉強になった。
  • プロの方から直接アドバイスいただけて嬉しかった。講師から仕事人としても良い刺激を受けました。


ランスタッドはあなたのキャリアデザインを
さまざまなメニューで応援します

未経験からスキルをつけたい方、ライフスタイルに合わせた働き方をしたい方、派遣から正社員を希望される方、ワンランク上の転職をお考えの方... ランスタッドはそれぞれのご希望を叶えるお手伝いをいたします。
お仕事をお探しの方は、こちらからどうぞ。

ランスタッドで希望の働き方を見つける

ログアウト