セルフブランディングの極意 ~選び、巡らせ、進化する!~

閉じる
2016/08/23

今日も、3年後も、そして10年後も。自分らしく、仕事も人生も全力で楽しむために必要なこととは?「セルフブランディングの極意」をお伝えします。

自分らしい「選択」を楽しむ

「セルフブランディング」とは、自分らしさを知り、自分らしくいることです。自分らしさを知っていればエネルギーを傾けられる対象が見え、目的に向かって心のまま前進できます。人生は常に順風満帆というわけにはいきません。難題にぶつかることも、時にはあるでしょう。しかし、自分らしい納得の「選択」をしていれば、ピンチもチャンス!と捉えることができます。

たとえば、転職して希望の会社の希望の部署に入ることができた。けれどもその後配置転換があり、職務の内容が変わった。これは、がっかりすることでしょうか?いいえ、これは会社のことを違う視点で知ることができる、またとないチャンス!「思ってもみなかったチャンス!学んでみよう!」の姿勢が必要です。

「何があっても、前に進む気持ちになれるか?満たされた気持ちを感じるか?」を是非、自分らしい選択をしているかどうかの判断基準にしてみてください。答えがYESなら、自信をもって、自分らしく、変化さえも楽しみながら進みましょう。

ポジティブな気持ちを「伝播」させる

自分らしく毎日を過ごせれば満たされた気持ちになり、そのポジティブな気持ちは周りに伝播します。楽しそうにしている人を見ると、自分も楽しくなりますよね?ならば、どんどん周りに満たされた気持ちを巡らせましょう。

以前にもお伝えしたシンプルなマジックワード「ありがとう」 を使って。嬉しかった、助かった、すごい!など自分の感情がプラスに動いた時は、迷わずその場ですぐに、相手へ伝えましょう。


自分らしさを「進化」させる

自分らしく楽しむ、満たされた気持ちを巡らせる。そしてもう一つ、忘れてはいけないことが「進化」です。「もうこれでいい」そう思った瞬間に、時代が目の前を通り過ぎ、気がついたら取り残されてしまいます。

わかりやすい例はファッションですが、世の中も同じです。世の中の価値観は変わります。「昔はこうだった」と固執してしまうと、新たなものが入ってこなくなり、自分自身も「昔の人」になってしまいます。常に、時代と共にある自分でいましょう。


<自分らしくいるために ~セルフブランディング 3つの極意~>

  1. 「何があっても進めるか?楽しめるか?」と心に聞いて「自分らしい選択」を確認する
  2. マジックワード「ありがとう」で、ポジティブな気持ち・思いを巡らせる
  3. ファッションも自分も、常にアップデートする


当コラムではこれまで、「自分らしさとは何か?自分らしくいることはなぜ大切なのか?」を連載でお伝えしてまいりましたが、今回が最終回となりました。1年間ご愛読いただき、ありがとうございました!


執筆者プロフィール

J-BRANDING株式会社 代表取締役
竹内 春海 (セルフコア コンサルタント)
上智大学卒業後、博報堂に入社し、営業として外資系企業の女性商品を担当。その後、ブランディング会社、Ogilvy&Matherに転職し、営業部長として多国籍な女性チームを率いる。広告&ブランディング歴27年のスペシャリスト。
現在はセルフコアコンサルタントとして、セミナー等で幅広く活躍中。http://j-branding.jp/


ランスタッドはあなたのキャリアデザインを
さまざまなメニューで応援します

未経験からスキルをつけたい方、ライフスタイルに合わせた働き方をしたい方、派遣から正社員を希望される方、ワンランク上の転職をお考えの方... ランスタッドはそれぞれのご希望を叶えるお手伝いをいたします。
お仕事をお探しの方は、こちらからどうぞ。

ランスタッドで希望の働き方を見つける

ログアウト