【派遣社員現地レポート 出発編】第5期派遣社員、出発!

閉じる
2016/03/31

このたび、第5期派遣社員としてVSOプログラムに参加することになりました、江指と申します。4月からの3ヶ月間、ネパールのカトマンズ、そしてバグルン郡バクンデ村を中心にボランティア活動に従事いたします。

私は、学生時代に国際関係学を専攻しており、個人的にも貧困や環境問題に関わるボランティアに携っていました。しかし、社会人になり、新聞等のメディアで取り上げられる様々な問題も、情報の理解だけに留まり、たとえ日本のどこで何かが起こっていても、自分はどう思うのか、自分に何が出来るのかなど、主体性を持って深く考えられなくなっていました。そんなとき、VSOのプログラムのことを知り、世界で起こっている様々な問題を自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じて行動に移すことの出来るこのプログラムに参加し、再度恵まれた日本という国で働けていることの責任や、自分だからこそ出来ることを見つけにいきたいと思ったことが応募のきっかけです。

今回のプログラムでは、ランスタッドの派遣ボランティア社員がこれまで行われた基盤を基に、バグンデ村の観光業促進と、ICS(若者向けボランティア社員支援)の両方に携わる予定です。今回の参加を通し、今の仕事でも、向上させたいと感じている課題解決力を身につけたいと思います。日本でも、ネパールでも、小さな課題から、長期的なスパンで取りくまなければならない課題まで、色々なことを同時に進行させなければなりません。その中で、優先順位をつけ、周りを巻き込み、着地点を見つけられるよう何度もチャレンジしていきたいと思います。私がネパールに居られるのは3ヶ月だけなので、自分が帰国した後も持続的なサポートが出来るよう、現地の方々との関係構築もしたいと思います。

健康第一に、しっかりと3ヶ月間頑張ってまいります!

第5期派遣社員

大阪オフィス コンサルタント

江指 早紀

大阪オフィスにて・壮行会

皆さんの応援に支えられながら、行ってまいります!

ログアウト