EAP総研所長 川西由美子の著書がベトナムで出版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
閉じる
2018/05/16

ベトナムの経済的発展と、日本の労働力人口減少の一助に期待

ランスタッド株式会社のEAP総研所長である川西由美子の著書『チームを改善したいリーダー・推進者のための心の好循環サイクル ~仲間を支え個を活かす力~』がベトナム語に翻訳され、2018年3月28日にベトナム社会主義共和国 情報通信省(Ministry of Information and Communications : MIC)より出版が決定され、5月9日に同省の出版局から出版されましたのでお知らせいたします。





相次ぐ日系企業のベトナム進出と、ベトナムの工業化政策

国内労働力人口の減少を見据えた日系製造企業の相次ぐベトナム進出を背景に、日本並みの品質管理教育と、チームの質を高める士気管理教育が、ここ数年ベトナムでも必須となってきています。また、ベトナム政府は2020年までの工業化を政策の一つに掲げており、日本流の士気管理教育の需要は高まっています。



ベトナムに進出するグローバル企業での実績が、今回の出版に繋がる

本著は心理学的見地から、特に生産現場でのチームビルディング・組織風土改革・ストレスマネジメントなどの方法論や手法を解説しています。2015年に日科技連出版社より出版されて以来、EAP総研では、国内外問わず、製造業の企業を中心に、本著の手法を使ったトレーニングやセミナーを実施して来ました。ベトナムではこれまで、三谷産業株式会社のオレオグループなど、ベトナムに進出するグローバル企業8社で本手法が導入されています。社会主義国であるベトナムでの出版は、一般的にハードルが非常に高いとされていますが、ベトナム国内でのこれまでの実績と導入企業の協力により、今回の出版に繋がりました。



ランスタッドは今回の出版が、ベトナムの発展と、日本の労働力人口減少への一助となることを期待しています。




本著概要
□ 和訳タイトル: 『日本流、品質管理教育、仲間を支え個を活かす心の好循環サイクル』
□ 著 者: 川西 由美子
□ 出版元: 情報通信省出版局 (ベトナム社会主義共和国)
□ 出版決定日: 2018年3月28日
□ 出版日: 2018年5月9日
□ 頁 数: 276ページ
□ 原 著: 『チームを改善したいリーダー・推進者のための心の好循環サイクル ~仲間を支え個を活かす力~』(日科技連出版社|2015年)




<本件に関する問合せ先>
ランスタッド株式会社
広報担当
寺島
Tel: (03) 5275-1883
Fax: (03) 5275-1878
Email:
communication
@randstad.co.jp
www.randstad.co.jp

ニュース&インフォメーション

ログアウト