紹介予定派遣について

紹介予定派遣とは、一定期間(最長6ヶ月間)派遣社員として企業で働き、派遣期間終了後に、本人と企業の双方が合意した場合、正社員や、契約社員として直接雇用されるシステムです。転職活動におけるミスマッチや、リスクを軽減し、自分に合った仕事を紹介してもらえる、人気の高い就業スタイルです。 

 

紹介予定派遣のメリット

  • 面接や書類だけでは伝えきれない普段のあなたを、派遣期間中にアピールできます。
  • 就職活動から入社まで、ランスタッドが全面的にバックアップ。
    コンサルタントによるアドバイスや、スキルアップトレーニングが受けられます。
  • 派遣期間中に仕事内容や会社の雰囲気・就労環境を体験できるので、「こんなハズじゃなかった...」という入社後のミスマッチを防げます。

 

「紹介予定派遣」成功への6ステップ

年々、企業からも求職者からもニーズが高まってきている「紹介予定派遣」。興味があっても、「正社員の経験がないから・・・」「面接が不安で・・・」と諦めていませんか?入社にいたるまでのポイントをご紹介します。ぜひ、紹介予定派遣を成功させましょう!

  • Step1.自己分析
    長く働くためには、「自分に合う仕事・企業・環境」を把握することが大切。自分の価値観・能力・経験・環境をしっかりと分析して仕事選びの「優先順位」をつけましょう。

  • Step2.仕事の案内・紹介
    仕事が紹介されたら、仕事内容・条件・雇用形態などをしっかりと確認し、不明点は営業に確認しましょう。また、応募企業のHPを見て自分自身で企業を研究しましょう。
  • Step3.書類選考
    紹介予定派遣における企業のニーズは、即戦力となる職歴も大切ですが、「ポテンシャル」も重要視されています。あなたのアピールポイントを見つけ、書類でしっかりと伝えましょう。
  • Step4.面接
    「自分の言葉」で志望動機を熱意を持って伝えましょう。企業は「社風になじんで長く活躍してくれる人」を探しているため、面接ではおもに、コミュニケーション能力・人間性・やる気が見られています。
  • Step5.派遣期間
    与えられた仕事を行うだけではなく、自分から積極的にコミュニケーションを図りましょう。どんなにキャリアがある人でも、周囲と力を合わせて一から仕事に取り組んでいくという素直な気持ちが大切です。
  • Step6.直接雇用へ
    派遣期間終了時に、派遣スタッフ・派遣先企業の合意のもと、直接雇用となります。入社を希望しない場合、派遣期間終了後に入社を断ることもできます。また、スキルや適正が認められなかった場合には、企業側から採用を断られることもあります。 

無理して自分を良く見せようとするのではなく、自然体を心がけ、明るく前向きに取り組むことが大切です。自分らしく活躍できて、長く働ける相性の良い仕事を見つけましょう。

 

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